おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

川べりウォーキング

子ども達の夏休みが始まりました。息子は学童のキャンプに参加したり、学童で友達と遊んだりと割と活動しているのですが、困ったのが娘。息子よりも早く夏休みに入ったというのに、塾に行く以外はほとんど家に居て、クーラーをきかせた部屋の中下手をすればパジャマのままでダラダラしています。。いやほんと、体大きいし。どべーっとソファで横になってるの見ると・・トドか?と思う。本気で。

 

去年は中学に入って初めての部活の夏で、娘は文句を言いながらも真っ黒になってテニスしていました。こっちも朝起きたり試合のサポートやらで大変だったけれど、娘の頑張りは嬉しかったし、やっと手が離れてきたなと頼もしく見ていました。・・こう思い出すとたちまち気持ちが去年の「部活辞める騒動」の時に戻って暗くなるので、あまり考えないようにしてはいますが、いやそれでもね。あんまり目の前でダラダラされるとね。去年と比べたくもなるわけですよ。イライラもしてくるわけですよ。暑いしさ。こっちは仕事して帰ってくるのにさ。「一日家に居たー」とかゴロゴロしながら言われるとさ。そんで第一声が「今日の夜ご飯何?」だったりするとさ。ぴきーん!と頭に血が上って「うりゃぁーっ!運動しろコラ!」って怒鳴りたくもなるわけですよ。。

 

f:id:chas5480:20190729191223j:image

 

そんなわけで、いくら言っても「一人じゃ嫌」と運動しない娘のために、重い腰を上げた日曜日。お昼前に家を出て、近くの川べりの道を2人でウォーキングしてきました。まずは家から川までの15分くらいの道のりを歩き、川べりに着くと、そこからは娘に時々後ろに向かって走らせました。

 

f:id:chas5480:20190729191254j:image

 

「あの橋まで走って戻ってきて。かーちゃんは歩いているから追いついてね」というのを何度かやらせ娘をクタクタにした後は(笑)、2人でのんびり歩いてぐるりと遠くのスーパーまで行き、お昼ご飯を買って帰ってきました。

 

娘は途中疲れたーと文句を言いながらもしっかり走って歩いて、久しぶりにたくさんの汗をかいて気持ちよさそうでした。

 

f:id:chas5480:20190729191313j:image


何より、川べりの道は風が抜けて本当に気持ちよく、私自身も最近歩いていなかったので久しぶりのウォーキングを楽しめました。歩きながら娘とおしゃべりするのも楽しかったです。

 

f:id:chas5480:20190729191329j:image

 

今日のウォーキング歩数、9404歩。
1万歩を目指していたのでまぁまぁかな。

 

それにしてもこんな風にダラダラ過ごしているのに不思議でならないのですが、娘は足が速いです。9月の体育祭ではリレーを走るそうで、そのためにも「また運動付き合ってー」とのこと。


私の運動不足の解消にもなるからいいのですが、歩きながら部活帰りの中学生を見かけると、「本当だったら部活の仲間と活動しているはずなのに。そのほうが楽しいだろうにな。」と、ちょっとまだ切なくなる私です。

 

きっと私以上に娘もそう感じていると思うので、言わないですけどね。


ま、また歩こうね。

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram