おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

決めたから行けたグアム旅行

8月最初の金曜日。家族で初の海外旅行、グアムに行ってきました!!

飛行機には、小さい頃に沖縄旅行で乗ったきりの子ども達。飛行機も怖い、海外も怖い、海も怖い、外国人がたくさん居るのが怖い、どうして海外なの?国内がいい!・・と行く直前まで全く乗り気じゃなかったのですが、「大丈夫、大丈夫」でなんとか乗り切り、当日を迎えました。

子どもの頃に海外を経験することは、たとえそれが旅行であっても、たとえそれが近場であっても絶対プラスになると思っています。住んでいる町や、学校や、人が全てじゃない。もっと大きな世界があると知ってほしい。今回は、これから先もっともっと広い世界を見るための、そのきっかけになればいいなと思いました。



実はグアム到着後ずっと天気が悪く、日本に近付いている台風のたまごがグアム近海で次々生まれた影響で雨ばかりだったのですが、雨の合間にビーチやプールで遊び、晴れを狙ってシュノーケルを楽しんだり、雨なら買い物に行ったりとそれはそれで楽しく過ごせました。



何より、あれほど怖がっていた子ども達が「魚が見れた!」と大喜びで、スライダーで大はしゃぎしたり、現地のスタッフの温かみに触れたり、大きなスーパーや日本とは違うゲームセンターで遊んだりと、普段とは違う経験が出来て「すごく楽しい。グアム大好き!」と言ってくれたのがとても良かった。本当は単語だけでも娘に喋らせ、英語が通じる嬉しさも感じて欲しかったのですが、さすがにそれは無理でした(笑)

お天気だけが残念でしたが、でもそのお陰で「次は乾期の冬に来る!」と次の海外旅行への意気込みにつながったので、よしとします(笑)母としても、もっとたくさん魚とたわむれてほしかったから、絶対実現しようね。

そんなわけで、今日はグアムで食べたものあれこれをご紹介しようと思います。




まずは到着した夜に食べた、チャッキーチーズのピザ。子ども達はゲームも楽しみました。この後他でもピザを食べましたが、ここのが一番美味しかった!



そして朝ごはんにパンケーキ。グアムではパンケーキのお店に行けなかったので、朝はひたすらパンケーキ食べました。


コールドストーンアイスクリーム。賑やかに歌ってくれるスタッフさんに子ども達もにっこり。


Kマートのフードコートで。パンピザ。


ペイレススーパーで買ったマフィン。あまあま。



最後の夜に、トニーローマで食べたリブステーキと、オニオンリング。お肉ほろほろ。オニオンリングさくさく。


ホテルのビュッフェで食べたスイーツ。あまあま(笑)



今回の旅行でつくづく思ったのは、何事も「やる」と決めて期日を決めてしまわないと成し遂げられないものだなということ。

家族で海外に行きたい。それはずっと前から思っていましたが、「仕事が」「お金が」「休みが」「親が」等々、自分の中でいくつも言い訳を作って先延ばしにし続けていました。今回の旅行も5月くらいまで迷っていたのですが、ネットで旅程を見ていてふと、「あ、ここにしよう」と自分の中でホテルと日程が決まったのでした。本当に行けるかわからないけど、ここに決めよう。そうやって決めてから家族の予定を確認し、予約し、休みを取り、お金の算段をし・・と色んなことがはまっていった感じです。やると決める。標(しるべ)がないと、進まないものなんだなということを、すごく感じました。もちろんお金はいっぱいかかりましたが、今の私たちの経験に使うものとして、全然惜しくなかった。「やると決める。決めないと、実現しない。」私にとってはそれを実感出来たことが、海外旅行という経験と同じくらい貴重なことでした。


そうそう。これを載せておかなければ。


プールサイドで、書いてあるのに、思いっきり、こんなにきれいに尻もちつけるのかってくらい見事に滑って転びました(笑)まあそれも、旅行中子ども達と何度も思い出して笑えたのでよしとします(笑)お尻と手には痣が出来たけどね。

「caution atention! wet floor!」
痛かったけど、良い思い出です(笑)



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram