おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

実家で母と過ごす夏

夏休み後半は、実家で過ごしました。夫は仕事なので、私と子ども達2人。電車でののんびり帰省です。

 

f:id:chas5480:20190819203738j:image

 

母が退院して落ち着いた今、実家には以前と同じように月に1回程度帰っています。月に1回程度だと見るたび母が元気になっていると感じるのですが、母本人にはなかなか元のように動けないことがもどかしいらしく、「調子、随分良さそうだけどどう?」と聞いても「足がもたついてねぇ」とか「すぐ疲れちゃって」という返事が返ってくるばかり。病気一つしたことのない母だったので、より焦りを感じるのかもしれません。高齢になると、元のように戻らないところもあるのかな、とちょっと切なくも思います。

 

とはいえ、猛暑で出歩くのもきっと大変だろうと「出掛けるけど、無理しなくていいよ」と言うのに一緒についてくる母(笑)「疲れるけど一緒に過ごしたい」という気持ちはよくわかるので、なるべく目を離さないように、なるべくゆっくり歩くように、なるべく座ってもらうように等、子ども達にも一緒に気を配ってもらいます。一緒に出掛けたのは今回帰省のメインイベントの一つでもある、「ご当地かき氷祭り」。ショッピングモールの外にたくさんのかき氷の屋台が並びます。去年は子ども達と食べましたが、今回はせっかく来たのだから是非母にも!

 

f:id:chas5480:20190819203757j:image

 

マンゴーかき氷は、マンゴーそのもの!

 

f:id:chas5480:20190819203822j:image

 

いちご大福かき氷には、ぎゅうひと粒あんが。

 

f:id:chas5480:20190819203838j:image

 

そしてこれ!いちごのショートケーキかき氷!

 

ショートケーキは去年も食べましたが、今年はロールケーキが乗ってて去年より豪華!3つの中では一番好きだったなぁ。

 

f:id:chas5480:20190819203859j:image

 

かき氷に並ぶ間、「ちょっとばあばを見てて」とか「これ、ばあばにも持って行ってあげて」とか、子ども達にお願い出来たり、子ども達が母を気遣えることがちょっと嬉しかったです。

 

 

f:id:chas5480:20190819203914j:image

 

帰宅する日の朝。子ども達と少し離れたコンビニに、歩いてパンを買いに行きました。歩いて10分位あるので、保冷バッグに保冷剤をたっぷり詰めて、アイスもちゃっかり買わされました。

 

f:id:chas5480:20190819204017j:image

f:id:chas5480:20190819204035j:image

 

お腹が空いた子ども達はコンビニでチキンやポテトを買って食べ歩き。私は帰り道にあった無人販売機で朝採れトマトを200円で買って。

 

f:id:chas5480:20190819203936j:image

 

田んぼがあって

 

f:id:chas5480:20190819203954j:image

 

花があって

 

f:id:chas5480:20190819204057j:image

 

栗の実が転がっていて

 

 

やっぱりこの景色を見ないと、この匂いに包まれないと、夏休みが終わらないなと思いました。

 

 

こうしてまた、子ども達と母と一緒に夏を過ごせることを、心から幸せに思います。父に、祖父母に、すべてに感謝です。ありがとう。

 

 

でもきっと母は疲れたね(笑)

ちょっとゆっくりしてね。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram