おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

コーヒーマシュマロアイス

少し前に買ったマシュマロの賞味期限がそろそろだったので、何か美味しい食べ方はないかなーと思い、アイスクリームに入れることにしました。使ったアイスクリームはMOWのエチオピアモカコーヒー。これにマシュマロを混ぜ込みます。



私はコーヒー味のアイスクリームが大好きで、サーティーワンに行くと必ず「ジャモカコーヒー」を選んで食べます。毎回毎回こればかり頼むので、子ども達にもよく「飽きないの?」と言われるのですが、これが飽きないのです(笑)コーヒー牛乳味が好きで、スーパーやコンビニでも、新しいコーヒーアイスを見つけると買わずにいられません(笑)あれこれ食べては、「これはちょっとさらっとし過ぎ」「これは甘すぎ」なんて言いながら食べてます。(今のところ、MOWが一番好きです。)


小さい頃、母と大きなスーパーに買い物に行ってよく食べさせてもらったのが、アイスクリームでした。スーパーの一角でアイスクリームもポテトもアメリカンドックも一緒に売っているような小さなお店で、今みたいにカップやワッフルなんてものはなく、もちろんスプーンなんて付けてもらえず、コーンの上にアイスクリームをパカッと乗せるだけの簡単なアイス。その時大好きでよく食べていたのが、「コーヒーマシュマロ」というアイスクリームでした。少し苦いコーヒーのアイスクリームに、小さなマシュマロがいくつも入ったそのアイスクリームが好きで好きで、いつ行ってもそればかり食べていました。私のコーヒーアイス好きは、その時から始まった気がします。あれから数々のコーヒーアイスを食べましたが、マシュマロの入ったものは小さい頃のあのアイス以来食べたことがありません。



そんな昔を思い出して、コーヒーマシュマロアイスを作ってみました。



琺瑯の保存容器にMOWを2つ入れ、インスタントコーヒーをお湯で溶いたものを小さじ1杯くらい入れて混ぜます。



マシュマロを好きなだけ入れて混ぜ、少し冷凍庫で固めたら出来上がり。


いやもうこれが美味しくて美味しくて。苦めのコーヒーアイスの中に、もちっとした甘いマシュマロ。味も食感も最高。

そして懐かしくて嬉しかった。
ごちそうさまでした。


コーヒーといえば、夏はアイスコーヒーをかなり飲むのですが、先日夕飯後に暑くてばんばん飲んでいたら、まんまと眠れなくなりました。アイスコーヒーって氷を入れて飲むものだから、基本濃いめに作られているんですよね。それなのに寝る前にたくさん飲んだものだから目が冴えてしまって辛かったです。

お酒もだけど、カフェインにも弱くなってきたなと思います。夜はアイスクリームくらいで我慢して、飲むのはハーブティーとかほうじ茶とか。そろそろ考えなきゃですね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram