おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

商店街へ行こう!

普段、仕事の後は遅くまで開いているスーパーに寄って買い物をして帰るのですが、在宅勤務で時間に余裕がある時や休みの日などは商店街に行くことが多いです。

家から自転車で5分程のところにある商店街は閉店してシャッターが下りたままのお店も多いのですが、八百屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、パン屋さんにお茶屋さんに洋品店など、昔ながらのお店に加えてスーパーもあり、100円ショップもあり、電気屋さんや郵便局もあって、まだまだ活気があります。

どこのお店も、店員さんに話しかければ気軽に答えてくれ、八百屋さんではその年の野菜や果物の出来がどうだとか、お茶屋さんではおいしいお茶の淹れ方など、話しかけたりかけられたり、買い物しながら楽しい時間が過ごせます。

 

先日、在宅勤務時のお昼休みにパンを買いに商店街へ行き、ついでに夕飯の買い物をしてきました。お肉屋さんでハンバーグ(たねが作られたもの)にしようか、豚の味噌漬けにしようか迷って味噌漬けを買ったら、おじさんが美味しい焼き方のコツを教えてくれました。

 

「これね、絶対グリルで焼いて。フライパンじゃダメ。グリルにホイル敷いてさ、魚焼くみたいに。余計な油が落ちて、香ばしく焼けるから。」

 

実はこのグリル焼きは以前別のおじさんにも聞いたことがあるのですが、もう「うちのお肉を美味しく食べてね!」っていう気持ちが伝わってきて、何度も頷きながら「はい!グリルで焼きます!」って笑顔で答えてました。こういうやりとりは何度でも嬉しい。味噌漬けを包んでもらっていたら、常連らしき女性がやってきて、「おじさん、味噌漬け5枚と、肉団子15個包んでおいて。これから子ども迎えに行くんだ。もうサッカー大変でさぁ。じゃあ、後で寄るから。」なんて伝えて、さーっと去っていきました。こんなふうに常連さんになれたらいいなぁ。すごく羨ましい。

 

f:id:chas5480:20190913204806j:image

 

その後、八百屋さんでかご盛りのナスとトマトを買い、ガレージ売りの漬物屋さんできゅうりのぬか漬けを買い、コーヒー屋さんで豆を買って帰ってきました。

 

f:id:chas5480:20190913204929j:image

 

夕飯は、おじさんに言われたとおり、グリルで焼いた豚の味噌漬けをキャベツにのせて。それと蒸しナス。きゅうりのぬか漬けは娘にだいぶつまみ食いされました(笑)味噌漬け、美味しかった〜!

 

こんな温かい商店街が、いつまでもあればいいんだけどな。

 

仕事の後時間に追われ、焦りながらスーパーで買い物をする自分を思い返すと、裏腹なことしてるんですけどね。ちょっともどかしい。

 

せめてお休みの日は、商店街へ行こう。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram