おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

糖質制限とフレンチトースト

実は最近、「朝食を食べない生活」しています。


まーた始まったよ、今度は何の本の影響?と、家族を含め私のまわりの人たちはきっと思っていることでしょう。思い返せば今までに、玉ねぎ氷に塩キャベツに長生き味噌汁に・・本を読むたび試しては続かなかった健康法は数知れず。どうせまたすぐ元の生活に戻るんでしょうって、きっと思われていると思います(笑)


私が「ゆる糖質制限」を始めたのは一昨年のこと。いまだにおやつはやめられていませんが、炭水化物は減らしているし、ジュースはほとんど飲まないし、なるべく茶色いものを食べるとかナッツを食べるとか、そんなことが無理せずに出来るようになってきました。体重は月の中で変動はするものの、始める前からマイナス6キロくらいをキープしています。続かない私でも、糖質制限についてはもう普通のことになってきた感じです。(あとはおやつだけだ。。)

そして最近始めたのが、「朝食抜き」です。空腹の時間を一定時間作ることで胃腸を休ませ、体の細胞を蘇らせる効果があるそう。やっぱり本の影響です。こちらは始めて3か月くらい経ちますが、今のところ続いています。効果・・というより朝の時間に余裕が出来て楽なのと、そもそも朝あまりお腹が空いていなかったので、体に無理を感じることがないのだと思います。このままいけば、糖質制限と同じく続けられる…はず(笑)


で、そんなこんなで朝ごはんも食べないし糖質も控える生活を続けているのですが、たまに、無性に、ガッツリと、糖質・甘いもの・体にいかんやつを食べたくなる時がある。良くないことは百も承知でも、そんな時、私は食べます。そういう時は、自分が「精神的に」欲しているのだと思うのです。そんな時も食べられないのか・・と思ったら精神衛生上絶対良くない!一番悪いのはダラダラと癖のように食べてしまうことだと思うので、ここぞ、という時には食べるのです!きっぱり(笑)




先日、8枚切りのパンがたくさん余っているのを見て、めらめらと食べたい気持ちが湧き上がってきました。冷蔵庫を開けたら卵もあるし、牛乳もある。メイプルシロップもちゃんとある。となったらもう、目指すはひとつ。「フレンチトーストが食べたい。」というわけで、作りました。久々フレンチトースト。久々朝ごはん。



食パンを卵液にひたひたー。



フライパンでしっかり焼いて。



メイプルシロップもたっぷり。



もうねー。すっごいおいしかった。すっごいおいしかったから食べ終えて満足で、それ以上何も欲しなかった。本来甘いものというのはこういうものだと思う。次々と手が伸びるのはもう中毒で、そんな食べ方が一番悪い。でも油断すると糖質の甘い囁きに負けて、ずぶずぶと中毒の沼にはまりこんじゃうんですよね。


私がやめられないおやつも、そんなものなのだろうなぁ。一度きちんと制限したら、少量でもちゃんと満足するようになるのかも。


・・と、思いつつ。


お菓子のたくさん入ったカゴを横目に、「そうはいってもねぇ」と自分をゆるしてしまう、まだまだ弱い私なのでした。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram