おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

母と娘の豆苗対決

相変わらず、小遣い稼ぎのために夕飯を時々作ってくれる娘ですが、先日「豆苗で炒飯を作りたい!」と言い出しました。

 

何故豆苗?と思ったら、ドラマの影響ですね。「凪のお暇」。私も大好きで見ていましたが、ドラマの凪ちゃんのように豆苗を再生栽培させたいらしく、まずは豆苗を使って料理したかったようです。娘の料理に関しては私は口を出さないようにしているので、お任せ。出来た炒飯がこちらです。

 

f:id:chas5480:20191005160406j:image

 

ドーンとフライパンごと(笑)みんなで取り分けて食べました。豆苗以外は卵とにんじん・たまねぎの肉なし炒飯でしたが、なかなか美味しかったです。最近包丁さばきも腕を上げて来た娘。中学生でこれだけ出来れば上等だよー。

 

さて、その後の豆苗ですが、すごい勢いで伸びてます。

 

 

f:id:chas5480:20191005160421j:image

 

使い終えて2日後がこちら。

 

f:id:chas5480:20191005160433j:image

 

さらに2日後。

 

にょきにょきにょきーって音がしそう。もちろん食べるつもりで育てているのですが、台所に緑があるのもなんだかいい感じ。

 

で、伸びきってお辞儀しそうになってきたところで切り、さらに1袋分追加して私が作ったのがこちら。

 

f:id:chas5480:20191005160451j:image

 

豆苗と豚肉の炒め物。豚バラをカリカリに炒めた後、豆苗にさっと火を通します。

 

f:id:chas5480:20191005160514j:image

 

豆苗がシャキッとしていて、甘辛の豚肉と一緒に食べると美味しいんです。かーちゃんの豆苗料理はこれだーっとばかりに食卓に出しました(笑)豆苗対決というか、全然娘に負けても構わないんですけどね。むしろ早く追い越してほしい(笑)

 

さて、この豆苗、再生栽培出来るのは平均2回までだそう。とすると最初の豆苗はあと1回再生して終わりです。テレビで見た豆苗のたまごスープがすごく美味しそうだったから、それを作ろうかな。

 

お気軽キッチンガーデン、こんなのも楽しいものですね。

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram