おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

大根葉を美味しく食べよう

会社の同期と久しぶりに食事をし、夫も子供たちも寝静まった夜帰宅すると、台所にスーパーの袋に入った葉っぱがワサッと置かれていました。



これ、何だかわかりますか?大根の葉っぱです。聞けば夕方、お隣のおばあちゃんが「おろ抜きした葉っぱなんだけど、お浸しなんかにすると美味しいから。食べてね。」と持ってきてくれたとのことでした。大根は冬になると太くみずみずしく美味しくなりますが、そうするためにはおろ抜き(間引き)が必要。これは実家が三浦にある義父から教わったことです。義父がまだ元気な頃には、三浦の大根畑のおろ抜きの手伝いにみんなで行きました。



お隣から来たのはおじいちゃんが育てている大根の葉っぱ。その日はもう遅かったので流しにおいて置き、早速翌日下ごしらえしました。



下ごしらえは、まず根元の泥が付いている部分をよく洗います。泥を落としたら塩を少し入れた熱湯で数分茹で、ジップロックに入れておしまい。



そのまま切ってお浸しにしてもいいのですが、わが家ではこれ。



大根葉と豚バラの炒め物。



肉を炒めた後、ざくざく切った大根葉を入れて炒め、酒・砂糖・醤油で味付けしたら出来上がり。大根葉の根本のちび大根も一緒に炒めてしまいます。

大根葉には大根と同じ香りがあって、簡単なのにこれが美味しい!



残った大根葉はお味噌汁にしました。下茹でしているのでこれもあっという間に出来ます。

おろ抜きした大根葉を食べると、ああ大根の美味しい季節がやってくるなと思う。おでんにサラダにふろふき大根・・楽しみですね。

そうそう。
大根葉が届いた夜、同期と食事の前に映画を観ました。



「Yesterday」
公式サイトよりー
舞台はイギリスの小さな海辺の町サフォーク。シンガーソングライターのジャックは、幼なじみで親友のエリーの献身的なサポートも虚しくまったく売れず、音楽で有名になりたいという夢は萎んでいた。そんな時、世界規模で原因不明の大停電が起こり、彼は交通事故に遭う。昏睡状態から目を覚ますと、史上最も有名なバンド、ビートルズが存在していないことに気づく─。


悪者がほとんど出てこないほんわかとしたいい映画で、ビートルズが聴きたくなりました。
「Hey Jude」に「Let It Be」に「HELP!」・・今聴いても心に染みますね。秋から冬、温かい気持ちになれる映画だと思います。おすすめです。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram