おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今年の冬履き、モコモコ

長らくリビングに置いてあった扇風機をロフトに上げ、代わりに冬用のラグを持って降りて、わが家もいよいよ本格的な冬じたくを始めました。



夏の間お世話になった筵(むしろ)は丸めて、冬用ラグと交代でロフトに。



リネンのひざ掛けを、毛のひざ掛けに。


ついでに布団も干して、薄い綿の布団から羽毛に変えました。あとは、もう少し寒くなったらソファカバーを冬用の濃い色に替え、和室にコタツを設置したら完璧な冬仕様です。

そして今年の冬のニューアイテムがこちら。



ベルメゾンで、中がモコモコの室内履きを買いました。もうねー、これが最高に暖かい!履いていてぬくぬくと気持ちいいので、ちょっと脱いでいると子ども達が勝手に履いて、気づくと別の場所に移動したりしています(笑)




わが家には玄関やトイレや台所等々、他のお家によくあるマット類がありません。掃き掃除や拭き掃除にマットがあると面倒だし、清潔さを保ったまま定期的に洗濯するのが大変だと思うからです。結果、マットがないのはとても快適なのですが、室内履きが必需品になりました。トイレはもちろん、台所では足元がとても冷えます。夏も冬も一年中室内履きが必要です。私は毎年夏と冬に新しいものを買い、そのシーズン使い倒して買い替えていますが、夫や子ども達は夏の間はあまり履かないので、冬になる前に新しいものを買い替えることが多いです。

新しい室内履きは、この冬頼もしい存在になりそうです。


それともう一つ。



こちらは外用。夏のサンダル替わりの、冬サンダルに。
娘と行ったGUで見つけて買いました。新聞を取りに行ったり、玄関を掃いたり、ちょっとそこまで買い物に行く時など、スポッと履ける便利サンダル。こちらも頼りになりそうです。
モコモコが室内履きに、ちょっと似てますよね(笑)



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram