おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ごめんよ、玉ねぎ

リビングの水屋の上、松ぼっくりのツリーの横にあるもの。何だと思いますか?ヒヤシンスの水栽培かしら。それにしては球根が大きいような。



答えは。。


玉ねぎ。

ははははは。そうです、紫玉ねぎですー。

実はこの玉ねぎ、お隣から収穫したてをいただいたものでした。紫玉ねぎだから、薄くスライスしてサラダに入れてね。そんなふうに言われていただいたもののサラダに入れると子ども達は辛いと言って食べないので、どうやって食べよう。何に使おう・・そんなふうに思いながら保存がきくのをいいことに放ったらかし、半年あまりが過ぎていました。昨日ふとカゴを見ると、見慣れない緑のものが。紫玉ねぎからにょっきり伸びた葉でした。

玉ねぎ、常温保存で5か月くらいは保存可能だそうですが、我ながら雑すぎるというか何というか。健気に葉を伸ばした玉ねぎに申し訳ない気持ちになり、そうだ!水栽培だわとヒヤシンスの花瓶を取り出して入れてみたのでした。そしたらなかなかいいじゃないですか!この動きのある葉が何ともいい。

もうこうなったら花を咲かせてみようじゃないかと。調べたらさすが紫玉ねぎというだけあって、紫の丸い可愛い花が咲くらしい。ここまで散々放ったらかしたくせに「よぉ〜しっ!咲かせちゃる!」と、ちょっと意地になってたりします(笑)


ご近所では、春に向けてシクラメンやビオラやノースポールを植えるお家が増えてきました。
寒い冬、小さな花は心を和ませてくれますよね。わが家でも、濃い赤色のビオラを植えました。

でも、この冬は紫玉ねぎの水栽培に集中しようと思います。



何て言いながら、水替えの時の玉ねぎ臭さに早くもくじけそうな私。途中で薬味で使っちゃうのが無難か?

どこまでやれるか、こうご期待(しないか)



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram