おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

名古屋で食べたもの。と、うなぎを食べた子ども達

先日仕事で名古屋に行きました。新横浜まで行ってしまえば名古屋まではあっという間で日帰りも全然可能なのですが、何しろ今回は事務所に8時。相手があるお仕事だったので前日夕方に名古屋入りすることにしました。

そして、前泊する、となったら何を考えるかって、そりゃもちろんごはんです(笑)前回名古屋に行ったときに食べたひつまぶしがあまりに美味しかったので、今回も同じお店で食べようと思いました。名鉄百貨店の9階にある「まるや」さんです。



何年か前に岐阜に出張で行った時先輩にうなぎをごちそうしてもらったことがあって、この辺りのうなぎの美味しさはわかってはいたのですが、最初に「まるや」さんでひつまぶしを食べた時は感動しました。脂のたっぷりのったうなぎはふっくら、皮はパリッとしていて甘辛のたれがごはんに合うこと!今回も前回と同じひつまぶしを注文し、追加でごま豆腐を頼んで一人のんびり夕飯を食べました。

ひつまぶしは最初そのまま、次に薬味と、最後にだしをかけてだし茶漬けで・・と食べ方を変えて楽しめます。一応、糖質制限継続中なので、小さめのミニひつまぶしセットにしたのですが、あっけなく食べ切りました(笑)お店には長い行列が出来ていてその日も30分くらい待ちましたが、せっかくそこまでして食べるのだからドーンと大きなひつまぶしを食べるべきだったかもと後悔したくらいです。

そして、仕事を終えて翌日帰る前に食べたものはこちら。



名古屋駅の地下「エスカ」にある喫茶リッチの、鉄板ナポリタン!これも美味しかった~。麺は太くて、こってりトマト&ケチャップソースがからんで、ぺろりと平らげました。名古屋では、鉄板&薄焼き卵はよくある組み合わせだそうで、ナポリタン以外にも焼きそばやお好み焼きなどが鉄板&薄焼き卵に乗せられてくるそうです。ナポリタンは濃いめの味付けですが、これをたまごがうまく和らげてなんとも美味しかったです。

名古屋駅では息子に頼まれていたうなぎの長焼きを買って帰りました。なんと1尾2700円。。。相当迷いましたが4人で分けて食べればいいかと1尾買い、合わせてひつまぶし用のだしも買って、その晩は家でミニひつまぶしを作って食べました。子ども達はうなぎを食べたのが初めてでおそるおそるでしたが、持ち帰り用のうなぎもやっぱり脂がのって美味しく、みんな最後のだし茶漬けまで「美味しい」と食べてくれました。子ども達の初めてのうなぎは絶対美味しいのにしてあげようと思っていたので、良かったです。


・・と、一体名古屋に何しに行ったんだと思われるかもしれませんが、自分でもこう書いてて何しに行ったんだと一瞬考えるほどですが、食べ歩きではなく仕事です(笑)そちらももちろんきっちりこなしてきました。


ここのところ人事異動やら会社の動きで気持ちが色々に動き、浮いたり沈んだりしてちょっと疲れ気味だったのですが、毎日の通勤からこうして少し離れると気持ちがリフレッシュ出来るのは、我ながら簡単な作りになってて良かったなと思います(笑)気を抜くと体調崩すから、このまま年末まで頑張ろうと思います。



今朝はコメダの小倉あんで名古屋風のあんバタートースト(笑)ガッツリバターで、気合入れました。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram