おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

サンドイッチの日

最近、平日の朝はほぼ食事抜きなのですが、土日は子ども達と一緒に朝ごはんを食べています。大抵自分の食べたいものを作るので、フレンチトーストだったりパンケーキだったり普段時間がなくて作らないものや、ここぞとばかりにガッツリ「糖質」(笑)この間は2週続けてフレンチトーストを作り、「またー?」と娘にウンザリされました(笑)

そんなわけで、先日お休みの日に作ったのはたまごサンド。私のサンドイッチは8枚切りの食パンをこんがり焼いてバターを塗り、マヨネーズと塩コショウで粗く和えたたまごを挟んで作ります。これとカフェオレは最強コンビ。大好きな朝ごはんです。



休日の朝ごはんは時間に追われることがないので、その日の予定を考えたり、家族の予定を確認したりしながらゆっくり食べます。最近の子ども達は友達とお昼を食べることも増えてきました。マックでハンバーガーとポテト。コンビニで肉まんやおでん。渡したお昼代の中で工夫して買って食べるのは、子ども達も楽しいようです。お弁当を作ったり、家で作ったものを食べさせるほうがもちろん安上がりだし体にもいいし何より安心ではあるのですが、お金の使い方を学ぶことも大事。息子のお財布から出てきたレシートに「ミニクリームパン5個」「カルピスウォーター」なんて書かれているのを見て「あちゃー、甘いものばっかり」と思うこともありますが・・(笑)、同時に「きっとおいしく食べたんだろうなぁ」と微笑ましくも思うのです。


卵サンドを食べたその日も子ども達は友達とお昼ごはんを食べるというので、私も買い物ついでに自分のお昼ごはんを買って帰ることにしました。



そこで買ったのは・・またまたサンドイッチ(笑)大好きな「メルヘン」のショーケースの前で立ち止まったら買わずにはいられませんでした(笑)


甘い甘いフルーツサンドの入った袋をぶら下げながらの帰り道、私は息子のことなど言えないなぁと苦笑いした、そんなサンドイッチの日です(笑)



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram