おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

良いお年をお迎えください

今年もいよいよ今日でおしまい。わが家は例年どおり、年末から元旦は私の実家で、2日は夫の実家で過ごすお正月です。

結婚してから年末年始はずっとそんなふうに実家めぐりで、自分の家にはほとんど居ません。お正月を迎える準備といえば、3日頃に作るお雑煮の材料と、気持ち程度のお飾り。特に玄関のしめ縄はご近所どこも飾っているので、わが家でもここ数年飾るようになりました。

しめ縄飾りは大きさも豪華さも色々ですが、私はあんまりゴテゴテしたものではなく、シンプルなものがいいなと思っています。でも、探すとこれがなかなかない(笑)スーパーなどで売っているものは派手だし、雑貨屋などで探すと結構高くて、一年で処分するのにもったいないと思ってしまいます。そこで。


作ってみることにしました!



100円ショップのセリアでなるべくシンプルなしめ縄と水引き、松、金の実を買ってきて。



水引きは、あわじ結びにします。あわじ結びは水引きの入っていた袋にやり方が書いてありましたが、とても簡単。



しめ縄の真ん中の飾りを取り、水引きを貼って、松と金の実とセンリョウをかんざしのように挿したら出来上がり。



本当は小さな椿を折り紙で作って貼ろうと思ったのですが、いざやってみたら作業が細かくて私には無理でした(笑)でも、これでも充分満足な出来です。しめて440円。


お飾りをしてすぐに実家に行くことになりましたが、不在でも年神様は来てくださるかな?




実家に帰る途中、上野の「みはし」であんみつを買いました。



夕食後、母と兄と食べながら、「そういえばお父さんはよく人形町の、『初音』であんみつ買ってきてくれたよね」なんて昔話に花を咲かせて。楽しい晩になりました。


明日は近くの神社に初詣に行こうと思います。母が病気から元気になったお礼もしてこよう。



皆さまも、良い年をお迎えください。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram