おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

柚子を置いていったのは?

年末、私と子ども達が実家に行き留守にしていた時、夫からのメールで「玄関の扉の取っ手に、柚子が下がっていた」と連絡がありました。メールにはスーパーの袋の中に入った柚子の写真が添えられていて、柚子の大きさからお隣のおばあちゃん家の庭の柚子を思い出し、きっとおばあちゃんが持ってきてくれたんだろうと思っていました。



年が明けて帰宅し、おばあちゃん家に早速行ってみると、おばあちゃんは私の顔を見るなり「あー良かった!」と一言。どうやら、年末残業で遅かったり、年始は実家や夫の実家に行っていてしばらく私の姿を見なかったこと、たまたま夫が夜勤だったり出掛けたりと慌ただしく動いている様子から、「奥さんに何かあったのかしら。もしかしてご実家で何かあったのでは?」と心配してくれていたというのです。

柚子も、「本当だったら留守の家の扉なんかにかけたりしないんだけど、もし見たら何か言ってくれるかなと思って。何かあったのかって、こっちから聞きにくくてね。」と、扉に掛けてくれたそうです。



おばあちゃんは、「じーさんや娘たちからも『余計なことはするな』って言われるんだけどね」と照れ笑いしていましたが、私は嬉しくて。こんな風に気にかけてくれる人がいるというのは、本当に有難いことだと思うのです。何度もお礼を言って年始のご挨拶を兼ねたお菓子を渡したら、逆に「お年賀がわりに」と以前もいただいたチョコレートの詰め合わせをいただいてしまいました。これ、美味しいんですよー。

チョコレートを家族で食べながら、柚子とおばあちゃんの話をして、年明けから温かい気持ちになりました。おじいちゃん、おばあちゃん、今年もよろしくお願いします。



いただいた10個の柚子は、8個をジャムに。



残りの2個はその晩、お風呂に入れました。




去年は冬至をすっかり忘れて柚子湯に入りそびれてしまったのですが、年明け、仕事始めの前の晩に入った柚子湯はとても気持ち良く、風邪もどこかに飛んでいく気がしました。


さあ、今年もお仕事頑張ろう。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram