おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

甘い干し柿

これ、なーんだ。



正解は、干し柿。お隣のお庭からやってきました。

去年の11月も終わりの頃、お隣のガレージの屋根から麻ひもにくくられた柿が何本もぶら下がった時、「秋も深まったなぁ」としみじみ眺めていました。いつのまにかそれがなくなりすっかり忘れていたのですが、先日小庭を掃除していたら、おじいちゃんが嬉しそうに「ちょっとこれ食べてみて」と出来上がったいくつかの干し柿をわけてくれたのでした。


今年の冬は本当に暖かいですよね。干し柿というと雪が降るほどの寒さの中で甘みを増すイメージがありますが、出来上がった干し柿は粉を吹いてとっても美味しそうです。おじいちゃんは「暖かいからどうかなと思ったんだけど、結構上手く出来たんだよ」とニコニコしています。


いただいてすぐ庭先で齧った干し柿は、すっきりと甘く、ねっとりしていて柔らかく、本当に美味しかった。秋から冬の日差しを浴びて、柿の旨みがぎゅぎゅっと詰まっている感じがしました。



そんなわけで、今日の在宅勤務のおやつは干し柿。在宅勤務の時も最近は外食せず、娘の分と一緒に作ったお弁当を家で食べています。仕事が忙しいから、というのもありますが、最近は歩きたい時に外を少し歩ければ、あとはせっかくの在宅勤務なのだから家でゆっくりしたいと思うようになりました。



コタツの中で干し柿を食べて本を読み、温かいお茶を飲んでリフレッシュ。そしてまたパソコンを開いて仕事仕事。


1月はそんな感じで、仕事も焦らず、ゆっくりスタートです。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram