おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

大宰府えとやの「梅の実ひじき」

2014071101

 

 

6月の末に、久留米に仕事で出張しました。

 

九州へ行くのは学生の時の旅行以来。

今回は仕事、しかも羽田を夜出発で現地到着は

深夜とのんびりする時間は全くなく。

 

 

美味しいものがたくさんある福岡なのに、

唯一食べた福岡らしいものといえば

朝食で出た明太子ぐらい(泣)。

 

淋しいなぁと思いつつ帰路についたのですが、

帰りの博多駅で思わぬものを目にしたのです。

 

 

それが、コチラです。

じゃーん!

 

「梅の実ひじき」

太宰府えとや 梅の実ひじき

価格:648円
(2014/7/11 23:50時点)

先日、ご紹介させていただいた本の中に

この梅の実ひじきをご飯にのせた写真が

いくつかあり、この梅の実ひじきについて

「色、味、香りが完ぺき」と書かれていました。

これが本当に美味しそうで、

ああ食べてみたいなと思っていたのです。

 

そういえば、「福岡で買った」と書かれていたような。

こんなところで出会うとは。っていうか、私が来るのを

予感して待っててくれたのね。

 

そりゃ買うわ、買っちゃうわよ。

 

と、目の前の売店で即購入し、大事に持ち帰ってきたのでした。

 

 

えとやさんの「梅の実ひじき」は、肉厚ひじきと

歯ごたえの良い梅の実を使用して作られた、

知る人ぞ知る大人気の商品なんだそうです。

 

実際食べてみると、ひじきにもしっかりと味がしみ込み、

梅の香りがふわっとして、梅のカリカリした歯ごたえが

何とも言えない。これがご飯に合わないわけがありません!

 

 

以来、お弁当には毎日この梅の実ひじきを

ご飯にのせて持って行っています。

ご飯に混ぜ込み、おにぎりにしても美味しい。

 

 

賞味期限が割と短いので(1か月位です)、

1箱しか買ってこなかったのですが、

もう間もなくなくなります・・・。

 

 

もっと買ってくれば良かった・・

 

と後悔しつつ、ネットで梅の実ひじきを調べてみたら

なんとお取り寄せ出来るらしいことが判明。

よかった~。これでいつでも食べられる!

 

 

リピート決定。

皆さんも是非是非お試しください!