おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

手ぬぐいでヒンヤリ

2014072101

 

関東もまもなく梅雨明けですかね。

今年は冷夏だという予想を撤回、やはり

暑い夏になるそうです。

 

 

夏の台所仕事、本当に、本当に、本当ーに

しんどいですよね。

 

うちの台所はダイニングと対面になっているので、

料理をしながらリビングまで見通せるのですが、

カーテンをふわふわと外から入ってくる風も

台所には届かないし、エアコンつけてたって暑い。

 

火を使っているから仕方ないんですが、

汗だくになって料理するのは本当に大変です。

 

なもので、料理中の私はステテコに(ユニクロのリラコ。

涼しいです!)、タンクトップという出で立ちで、

誰かが来たらすぐには出られない恰好しているのですが(笑)、

最近はそれプラスこれです!

 

じゃーん。

 

「手ぬぐいネッククーラー」 (ドラえもん読みでお願いします。)

 

・・ま、例によって大したことないんですが(笑)

 

 

手ぬぐいをたくさん持っているんです。

手ぬぐいって可愛いのでついつい買っちゃうんですが、

どうも上手に使えなくて、しまい込まれていました。

 

ある夏、あまりに暑くて冷凍庫の中の保冷剤を

タオルで首に巻いてたんです。でもふと鏡に映ったその姿を

見た時、あまりのおやじくささに超びっくりしました。

(そりゃ、下はタンクトップに短パン・ステテコですから)

 

かといって、ハンカチだと小さくて

ちょっと巻くには頼りないし。

 

で、思い出したわけです、手ぬぐい。

2014072102

こうして

 

2014072103

くるっと巻いて

 

2014072104

こんな感じ??

※スミマセン、アラを隠す為に小さめにしました・・。

 

 

手ぬぐいは薄くて軽くて長いんですよね。

保冷剤を巻いて首にあてると、巻き具合も首にあたる

冷気も調度良いじゃないですか!

しかもタオル巻くより、ずっとおしゃれ(笑)

 

それ以来、夏の台所仕事には欠かせなくなりました。

 

 

もし、私のようにしまい込まれている手ぬぐいがあったら、

そして冷凍庫にいくつも保冷剤が転がってたら(あるでしょ?笑)、

是非お試しください。

 

それでも暑いものは暑いんですけどね。

でも、少しは、気分よく過ごせると思いますよ。

 

 

夏も頑張っていきましょう、お母さん!