おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

音楽のある台所~フィリップスFidelio P9

2014080302

台所仕事をしていると、無償に音が

聴きたくなることがあります。

手や目は作業に集中しなければいけませんが、

好きなラジオや音楽を聴きながらならば、

やってる作業も楽しく、気分良く出来ます。

特に誰も居ない時間、一人台所でもくもくと

きゅうりを刻んでいたりすると、

「ああ耳淋しいなぁ」

と思うのです。

以前借りていた家では、CDラジカセを吊り棚に乗せて、

音楽を聴きながら料理をしていました。

独立型の台所だったので、ドアを閉めて

それはそれは声高らかに歌いながら(笑)

作業したものです。

ところがこの設置場所、ガス台から離れていたのに

油汚れがすごかった。

少しサボるとあっという間にべたついてきて、

CDのフタを開けばなにやら「みちっ」という音が

するようになり、動きもしぶい。

横に置いたCDも汚れてきたりして。

そうするとなんとなく使わなくなってくるんですよね。

結果、引っ越し後の今の家では台所に置かなくなりました。

でも、やっぱり音が欲しい・・。

どこかに、持ち運び可能で、CDを置かずに済んで、

おしゃれなラジカセはないものか。

そこで、思いつきました。Bluetoothスピーカー!

これならば、小さくて、手元のアイフォンで再生出来て、

持ち運べる!

ただ心配は音でした。

普通のスピーカーと比べて音ってどうなんだろう?

雑音とか入っちゃったり、途中で切れちゃったりしない?

そもそも無線って信用出来るんだろうか・・

そこで、地元の家電量販店に商品を見に行き、

自分のアイフォンで色々試し聴きしてきました。

いやー、すごいですね。無線て。

だって売り場のスピーカーから、自分がアイフォンに

入れてる音楽が聴けちゃうんですよ。

しかも音だってなかなかのもの。

小さいのにハイパワーなスピーカーが

たくさんありました。これなら無線でも大丈夫。

お店の人の一番オシはBOSE SoundLink Miniでした。

確かにサイズからは考えられない迫力ある音だったのですが、

台所で聴くには何というか「どすどす」しすぎ?

「ちょっと低音がきついかなと思うんですけど・・」

と伝えたところ、紹介されたのがこれです。

「フィリップスFidelio P9」

フィリップス Fidelio P9 ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ホワイト P9WHT

公式HP http://www.japan.philips.co.jp/fidelio/products/p9/

低音もそれなりに響きますが、高音もクリア。

それもキンキンした感じではなく、

こもっている訳でもなく、すごく優しい音なんです。

デザインもシンプルで、かつ木製パネルや

ベースの白(黒もあります)も私好みでした。

そして充電すればワイヤレスで使え(3時間の充電で

8時間再生可能!)、スマホの充電も出来る!

充電しながら音楽を楽しめるんです。

台所はもちろん、洗濯しながら、外でだって楽しめちゃう。

お店の方の親切丁寧な説明にも後押しされ

ビックカメラの女性店員さん、ありがとう)、

無事購入することが出来ました。

2014080301

それ以来、うちの台所に音楽が戻りました。

取り込んだCD以外にも、ラジオを聴いたり、

洋楽アプリで音楽を聴いたりして楽しんでいます。

少し前まではこのスピーカーから流れる「アナ雪」を

子どもと一緒にめっちゃ歌ってました。

最近は娘がダンスで使う曲をかけてあげ、

目の前で踊るのを見たりして(笑)

色々に楽しめて、本当に買ってよかったです。

台所に音楽があると、包丁さばきにも

炒め物の木べらにも、

リズムが出てくる気がしませんか?

トントントン、シャカシャカシャカ・・・

で、指切っちゃったりしてね(笑)