おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

台所に時計、置いてます?

20140818

 

台所に置く時計って、どんなものにしてますか?

そもそも台所に時計、置いてます?

 

対面型キッチンというお家ならば、

ダイニングやリビングの時計を見ている、

という方も多いかもしれませんね。

 

タイマーがあれば、作業には問題ないよって方もいるかも。

 

 

私は朝も夜も時間との闘いなので、「○時までに

お弁当を作らなくちゃ」とか、「○時までに朝ごはんを

食べさせなきゃ」とか、「ああ今日も夕飯遅く

なっちゃった」とか(笑)

 

常に時計を見ながら作業をしています。

なので、台所に時計は欠かせません。

 

 

 

以前は、実家でいらなくなった電波時計

目覚ましを置いていました。時間に狂いはないし、

文字盤も大き目でそれはそれで悪く

なかったのですが、全体的に大きく、もう少し

スマートな時計がないかなと思って探していました。

 

 

そこで見つけたのがこれです。

 

 

「ソーラー電波アラームクロック(温湿度計・カレンダー機能付) 置時計」

無印良品さんHP

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718590513?searchno=15

 

 

デジタルの時計は「残り何分」というのが

わかりにくくて使いにくいかなと思ったのですが、

色やサイズがばっちりだったのと、日付も温度も

湿度も一目でわかる便利さにひかれ購入しました。

 

そうしたら素晴らしく良かったんです。

 

朝起きてボーっとした頭で、まず時計を見ます。

「今日は○月○日。あ、夏休みのラジオ体操来週からか」

「うわぁ、もう28度もあるよ。暑いな今日は。」

「湿度が高め。今日は髪の毛結ぶかなぁ」

などなど、時計を見ることでその日の行動や

服装、献立などを決める参考になります。

 

特に気温と湿度はその時の室温や快適度を

すぐに知ることが出来るので、本当に便利。

ちょっとしんどいからエアコンつけようか、とか。

子ども達が外に遊びに出る時も、外はもっと

気温が高そうだから、水筒を持たせなくちゃ、とか。

オイオイ朝から30度超えの湿度70%?もう無理

私動けない、とか(笑。よくあります。)

 

今まで温度計や湿度計を家に置いて

いなかったのが信じられないくらい活用しています。

 

 

ただ唯一足りないものがあるんです。

 

気圧計。

・・これ、欲しいんですよね~。

 

 

周囲の誰も同意してくれないのですが、

気圧が下がると頭痛やダルさが増すんです、私。

 

もともと超低血圧なのですが、気圧の谷が

近づいてくると、体調でわかるんですよ。

台風が近づいてきたりすると、最悪です。

もうめっちゃ具合悪くなります。

 

 

で、実際血圧図ると普段よりだいぶ

低かったりするんです。

 

だから気圧計があれば、そういう不調も

予測出来るかなと。

 

ま、これは誰も同意してくれないんですけど(笑)

 

 

 

というわけで、台所に便利な時計のご紹介でした!