おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

スイカのスムージー、ジャムを使ったスムージー

ミキサーを買ってからというもの、冷たいジュース

大好きの娘に毎朝リクエストされます。

飲むだけで野菜も果物も摂れるスムージーは

食欲の減退する夏の朝ごはんにぴったりで、

一週間のうち何度か作って楽しんでいます。

最初の頃は本を買ってレシピどおりに

作っていたんですが、それよりも色々

試してみるのが楽しくなりました。

ということで、「家にあるものでスムージー」。

作って美味しかったものをご紹介します!

■スイカのスムージー

2014082102

<材料>

・スイカ 一口大に切って種を除き、凍らせたもの10個位

・100%グレープフルーツジュース 200ミリリットル

・レモン汁 おおさじ1

・はちみつ おおさじ1~2

<作り方>

ただガーっとミキサーにかけるだけ(笑)

牛乳嫌いのうちの息子にもこれは好評でした。

大きなスイカをもらって食べきれずにいたものを、

小さく切って凍らせておいたんですが、

ふと思い立ちスムージーにしてみました。

ポイントははちみつ。

これが、スイカの青臭さを消してくれます。

暑い夏にはぴったりですが、スイカは体を

冷やすので、飲み過ぎには注意してください。

■ジャムを使ったスムージー

2014082103

<材料>

・ベリー系のジャム  おおさじ2

・凍らせたバナナ  1本

・ヨーグルト  1.5カップ

・牛乳   200ミリリットル位

<作り方>

ただガーっとミキサーにかけるだけ(もういい?)

そもそもは、自作のジャム(庭のブラックベリー

作りに失敗し、行き場のないジャムを

消費する為に作ってみたのがはじまりです。

ブラックベリーの種を裏ごしするのをサボったら、

種だらけのジャムが出来てえらいことに(笑)

えぇい、これをスムージーに使ってしまえと、

出来たジャムを加えてみたら、ベリーって

本当にきれいな色になるんですね。びっくりしました。

ジャムの甘さとヨーグルトの酸っぱさが

かなり合います。

私は種も一緒に撹拌しちゃうのですが、

皆さんは、きちんと作られた普通のジャムでどうぞ(笑)

使っているミキサーはこちら

ビタントニオ ブレンダー(700ml) VBL-1 ホワイト

スムージーのある朝ごはんの風景です。

2014082105

スイカとグレープフルーツのスムージー

2014082101

バナナとブラックベリージャムのスムージー

2014082106

りんごとキャベツのスムージー(レシピ本より)

2014082104

ほうれん草とバナナのスムージー(レシピ本より)

スムージー生活、なかなか楽しいです。

また美味しいのが出来たらご紹介しますね。

毎朝のスムージー(朝ごはん)は、

ツイッター(左サイドバー)または

インスタグラム(ユーザーネーム「chas」)

でご紹介してます。

そちらもよかったら覗きにきてくださいね。