おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

「ボデガ」って知ってますか?

2014082507

 

「ボデガ」って知ってます?

 

なにやら濁音ばっかりで、何?食べ物?

どこの国の名前?とか思いますよね(笑)

 

 

実はこれ、グラスの名前なんです。

フランスとスペインの両側にまたがるバスク

地方で使われているグラスで、むこうでは

このグラスを使いよくお酒を飲むそうです。

 

もともとは、スペインのワイン貯蔵庫などで

試飲に使われていたとも言われており、

つまり気取らない、日常で気軽にお茶にも

お酒にも使われているグラス・・

という感じでしょうか。

 

 

数年前にこのグラスを買ったのですが、

実は上手く使えずにいました。

 

 

このグラス、口が広く寸胴で愛嬌のある

形なのですが、この口の広さと背の低さが

なんとなく、ガラスの小鉢のように見え、

どうも飲み物を注ぐのに躊躇していました。

せっかく買ったのに、棚の奥にしまいこまれて

いたんです。

 

2014082506

2014082501

 

ところがある時。

友人と一緒に家で飲んだとき、自家製の梅酒を

飲ませてよ、という話になり、その時ふと、

「梅酒の梅も一緒に入れたいから、このボデガを

使ってみようかな」という気持ちになりました。

 

そうして大きな梅をごろんと入れて氷を入れ、

梅酒を注いでみたら、なんかものすごく可愛い

じゃないですか!友人にも好評で、グラスの

見た目のお陰で自家製梅酒も美味しい~っと

好評価(笑)

 

それ以来、自分の中の「グラスはこうでなくちゃ」

というこだわりがなくなり、色々な場面でこの

ボデガグラスが登場するようになりました。

 

2014082504

アイスコーヒーにも。

2014082502

コーラにも。

2014082503

今朝もスムージーで!

 

さらに、「小鉢っぽいなら小鉢として使っちゃえ」と

ヨーグルトや果物を入れてみたり、サラダを

入れてみたり、ソースなんかを入れるのにも

使っています。

2014082505

プレートにのせても調度良い大きさです。

 

 

グラスですが耐熱なので、ホットコーヒーも

いけるし、ハーブティーを入れてもきれいです。

 

 

道具を使う時には柔らか頭でいなくちゃと

いつも思うのですが、どうにも人一倍固いみたいで、

活かしきれていないことがまだまだ

たくさんありそうです。

 

 

 

ボデガグラスもアイデア次第でもっともっと

色々に使えそう。

 

割と安く買えるので、皆さんの台所でも

是非一度使ってみてほしいなと思います。

皆さんオリジナルの使い方で!

 

 

 

 

◎追記

↓私は雑貨屋で3個900円で買いました。

ココ、安いです!

『ボルミオリ・ロッコ』 アミューズ・ブッシュ ボデガ (6ヶ入) ≪ グラス ≫ 7.10860

新品価格
¥1,180から
(2014/8/25 22:54時点)