おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

可愛いりんご~りんごバターホットサンド

2014110704

りんごが美味しい季節になりました。

私はりんご味のジュースとかアイスとかお菓子が

何故かあまり好きではないのですが、

生のりんごは大大大好きです。

実家や友達やご近所からいただいたり、

商店街の八百屋で買ったり、冬には常に

りんごが家にあり、朝食にも夕食後にも

毎日のように食べます。

ふじはもう少し先のほうが美味しいかな。

今は秋映ですかね。

むくのがもったいないくらいの真っ赤な皮に

硬めの果肉。酸味もちゃんとあって、

秋映もとっても美味しいりんごです。

2014110703

先日、うっかり時間が経ってしまった秋映を

美味しく食べるために、例によって

ホットサンドに入れてみました。

-----

「りんごバターホットサンド」

<材料>

・パン 8枚切り2枚

・りんご1/2個

・バター おおさじ1

・クリームチーズ 10グラム位

・はちみつ 適量

・シナモン 適量

<作り方>

1.りんご1/2を、6等分にする。

2.フライパンにバターを溶かし、りんごを

 並べて軽く焼き色がつくまで焼く。

2014110701

3.焼き色がついたら火を弱め、さらに中まで

 火を通す。

4.お好みでシナモンをふりかける。

5.パン1枚にクリームチーズを塗り、焼いた

 りんごを並べる。

6.お好みではちみつをかける。

7.もう1枚のパンで挟み、ホットサンドメーカー

 両面こんがり焼く。

2014110705

完成!

今バターが品薄なのでバターを使うレシピは

申し訳ないのですが・・これはやっぱり

バターで焼くのが美味しいと思います

(スミマセン・・)

-----

そういえば一昨年の秋に山梨へ行き、

初めてりんご狩りを体験しました。

もぎたてのりんごのジューシーさには

びっくりしましたが、りんご畑の可愛さにも

びっくり。りんごって実だけでもじゅうぶん

可愛いですが、鈴なりになった木の様子も

とっても可愛いんですね。

2014110702

・・と、りんごの話をしていたら、

これまた可愛いりんごの歌を思い出しました。

「リンゴントウ」

♪いつかいつかねたべてみたいな

すてきなおかしよリンゴントウ♪

♪リンゴリンゴ リンゴリンゴ 

リンゴリンゴ リンゴ リンゴントウ♪

NHK「おかあさんといっしょ」で時々流れる

アニメつきの歌です。

イラストと詞は漫画家のおーなり由子さん作で

りんごのイラストが本当に可愛い!

コンペイトウみたいにサクサクで、

りんごみたいにいいにおい。

まほうのおかし「リンゴントウ」。

リンゴントウなら、食べてみたいな。

可愛いりんご。

この冬もたくさん食べられますように!

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!