おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

騙しちゃダメなのね~ひよこ豆とじゃが芋のスープ

20141202

「この丸いの、なぁに?」

「それ? ああ、ひよこ豆だよ」

スプーンを手に固まる子ども達。

面白かったので母、意地悪。

「それ、ひよこをぎゅっと小さくして

丸めて固めたの。ひよこみたいな

形しているでしょう?ひよこ、可哀想

だけど美味しく生まれ変わってよかったね。

ホクホクして美味しいよ、ひよこ。」

「・・・え。ひよこ食べちゃった・・。」

神妙な顔つきで、スプーンにのった

ひよこ豆をお皿に戻す子ども達。

目を落とせば、お皿にはひよこひよこひよこ・・

「やだーもう!ひよこ豆いらない!」

あれ、やりすぎた。嘘嘘、これは豆だよ

・・と言っても一度聞いたらもうダメ。

何粒か食べては複雑な顔。そして

最後お皿にはいくつものひよこ豆

残ったのでした。

・・自業自得です。反省(笑)

そんなわけで、純粋な子どもを騙しちゃ

いかんとしみじみ思ったスープです。

ひよこ豆は本当に栗のようにホクホクして

美味しいので、是非お試しください。

ひよこ豆とじゃがいものスープ

<材料>

ひよこ豆(水煮) 100グラム

・じゃが芋 2個

・長ねぎ 1本

・スープストックまたはコンソメスープ 3カップ

・オリーブオイル

<作り方>

1.じゃが芋は2センチ角に、長ねぎは小口切りにする。

2.1をオリーブオイルで炒める。

3.スープストックを入れる。

4.ひよこ豆を入れる

5.じゃが芋がほろっと崩れるくらいまで煮る。

6.塩で調味する。

ひよこ豆は水煮なので既に皮が剥かれて

いますが、自分で皮を剥いた場合、

大豆の10倍くらいの量になるらしいです。

でもそれだけの皮に守られているからか、

ひよこ豆、本当に柔らかくて美味しいんですよ。

スープ以外にも、サラダに入れても

このホクホクした食感は生かせそうです。

・・しかし子ども達、もう食べてくれないんじゃ

ないかと。

きっと彼らの頭の中では、鍋でグツグツ

される小さな小さなひよこが、「ピヨピヨ」

っていってんじゃないかと。

いっそもう、「これはひよこ」で通すか?

・・いや嘘です、ごめんなさい(笑)

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!