おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

譲れない、マルセイバターサンド

2015011201

おやつ、食べていますか?

会社のランチやお茶の時間、はたまた

家事の合間のひといきや、

夕食後のゆるゆるした時間に。

甘いおやつがあると、なんだか気持ちが

ホッとしますよね。

スナック菓子やおせんべいも、もちろん

大好きなのですが、これらのしょっぱい

お菓子はどうも終わりが見当たらない(笑)

甘いものって、「これにてフィニッシュ」

という、頭とお腹に「もうおしまいだよ」と

言い聞かせる何かがあるような気がします。

そんな甘いお菓子の中でも、

私にとって「間違いのないお菓子」

それが、六花亭のマルセイバターサンドです。

初めて食べたのは、会社の先輩の

北海道土産でした。一つずつ配られた

それを食べたときの衝撃といったらもう。

「何これ・・ちょーウマイ!」

外側のクッキーのサクサク感。

クッキーだけ食べても絶対美味しいのに

中のバタークリームがこれまた最高。

まったりと甘いのにしつこくなくて、

レーズンとの相性も抜群。

なんだこれー。

なんだこのバター。  と、

食べれば食べる程に感動してました。

これを食べて以来、そんじょそこらで

売っている同様のお菓子を見つけては

買って食べてみるのですが、未だ

この味に勝てたバターサンドはなく、

つまりそんじょそこらでは買えない味

なのだとわかりました。

それからしばらくは、友達が北海道へ

行くと聞けば「買ってきて!」と頼み、

デパートで「北海道フェア開催中」とあれば

たくさん買って冷凍し、本当によく

食べていました。

あんまり美味しくて、一度に2個とか3個

食べたりすることも。

(注:1個165キロカロリーですから。)

最近は以前ほどではないですが、

時々見かけては買ってきて、

子ども達と一緒に、おやつに食べています。

先日、出掛けた帰りの高速SAで、

このバターサンドを見つけ、10個入りを

買って帰ってきました。

2015011202

最初に母が1個。

次に娘と一緒に2個。

翌日息子も加わり3個。

夫が「おれにもくれよ」と1個。

母がお弁当のおやつに1個。

そして今冷凍庫に残り2個。

さあ、どうする。

この場合、確実に母が一番食べているので

この残り2個は子ども達に。

・・・。

って考えるのが普通なんでしょうが、

まぁ誰しも譲れないモノというのがありまして。

何としても、何としても譲りたくない。

そのためなら多少の嘘はやむを得ない。

胸は痛むが仕方ない。手に入れるためには

「あー、もうなくなっちゃった」

という一言を、やむなく、やむなく子ども達に

伝えるのだ!

ってつまりその。

要するに最後の2個は、母の夜の

内緒のお楽しみにすることにするぞと。

しょーがないじゃん。

大好きなんだもんさ。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!