おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ないなら作ってしまえのバター

バター、ちょっとずつ並びはじめたでしょうか。

相変わらず品薄は続いていますね。

うちでは最近パンにもパウンドケーキにも

オリーブオイルを使うようになり、おかげで

オリーブオイルの消費が激しい日々です。

オリーブオイルでも(サラダオイルでも)

それなりに美味しく出来るので、

そう困っているわけではないのですが、

たまにバターの香りが恋しくなります。

バターが決め手のパンケーキも

そういえば最近やってないな・・。

そんなある日、賞味期限の迫った生クリームが

冷蔵庫にあるのを見て、思い出しました。

そうだ、確か生クリームで

バターが作れるはず!!

以前家族で出掛けた先の牧場で、

パン焼き体験とあわせてバター作り体験を

やったことがあります。

ビンに入れた生クリームをひたすら振る。

ものすごい簡単にバターが出来て

びっくりしたのを覚えています。

ものは試し。やってみようじゃないのと

家にあった生クリームで、作ってみました。

■バターの作り方

<準備するもの>

・生クリーム(乳化剤を使っていない無調整のもの)

・ビン(きれいに洗ったペットボトルでも良いかも)

2015011503

<作り方>

ビンに入れた生クリームをひたすら振る。

2015011504

それだけ(笑)

以前体験したバター作りでは、確か

50ミリリットルくらいを家族みんなで

交代しながら振ってたので、本当に

あっという間に出来たのですが、

ひとパックとなると結構大変でした。

でも、無心に振り続けること15分。

2015011505

いつの間にかビンの中のバターが

水と分離し、出来上がっているのを

見た時の喜びったらなかったです。

ただ、出来る量としては、200ミリリットルで

100グラムちょっとくらいかな・・。

純生クリームは高いので、普通にバターを

買ったほうが全然安いのは確か。

でも、この手作りバター、市販のバターより

ずっと美味しいんですよ。

2015011501

出来立てをなめると、ミルクの香りたっぷり。

そのままぺろっと食べてしまいたい。

出来立てを3つにわけて、

ハーブソルト、はっさくピール、レーズンを

細かく切って混ぜました。

2015011506

手作りだから、色々にアレンジ出来るのが

楽し~い。

冷やすと市販のバター同様に固まるので、

小分けにしたり混ぜ込んだりする場合は

出来たらすぐにしてくださいね。

このバターで食べるなら、

シンプルなトーストがいいよなー。

こんがり焼けたパンに、

手作りバターをお好みでたっぷり・・。

それと、コーヒーがあったら

それだけで幸せ。

ああ、朝ごはんが楽しみ!

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!