おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

春を待つセリのスープ

スーパーで、セリを見つけました。

 

産地は茨城。茨城のセリはほとんどが

露地栽培と聞きます。

 

多分出始めなのでしょうが、寒さの中

むくむくと育った元気なセリを想像したら

無性に食べたくなりました。

 

 

 

きちきちに詰まったビニールの中では

ちょっと苦しそうだったので。

 

2015012903

 

保存(笑)

 

 

 

翌日には食べようと思っていたので

ほんの一晩浸けただけなのですが

葉っぱがあちこちに伸びる伸びる(笑)

生命力を感じました。

 

 

君たちの伸びようとするその力も

含めて全部、いただきますよ。

2015012904

 

 

■セリとひき肉のスープ

<材料>

・セリ  一掴み(大ざっぱですみません)

・ひき肉 50グラム

・水 300ミリリットル位

・鶏がらスープ 小さじ1と2分の1

・塩コショウ 適量

・ごま油 適量

 

<作り方>

1.セリは根元を切って水にさらす。

2.ひき肉をごま油で炒め、色が変わったら

 セリを加えて軽く炒める。

2015012905

 

3.水・鶏がらスープを加えて煮る。

4.塩コショウで味をととのえる。

2015012901

 

出来上がり。

朝ごはんのスープに。

 

2015012902

 

 

 

セリ、シャキシャキして美味しい。

こんなのが、近くに自生してたらいいのに。

摘みに行って、その日に食べたら

さぞ美味しいだろう。

 

と思ったら、セリによく似たドクゼリという

猛毒をもった植物があるそうで。

素人には見分けられないらしい。

 

 

 

私の母は春になると、ヨモギやら

ノビルやらふきのとうやらを探しに

土手とか田んぼのあぜ道に

平気で入っていくのですが、

 

一緒にいても、ちっとも見つけられない

私には、セリとドクゼリの見分けも

つかないだろう(笑)

 

 

 

でも、春の野草って本当にパワーを

もらえる気がする。

 

 

今年の春は、母に野草の見分け方を

教えてもらおうかな。

 

 

 

・・それ、いい考えかも。

母と、私と、子ども達と、一緒に野草狩り。

 

 

 

 

春が、待ち遠しい。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!