おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チーズケーキと夜更かし

20150131

子ども達が寝静まった夜。

時刻は23時をとうに過ぎた。

こんな時間に甘いもの、食べちゃいけない。

夜ご飯もしっかり食べたし、大体食後に

子ども達と一緒にみかんも食べた。

これ以上食べたら太るし、胃だってもたれる。

いけない、いけない・・。

そう思っていても、

それでもどうしても食べたい時がある。

こたつに入り、熱々のコーヒーを置いて。

シンプルにそのまま。

生クリームをそえて。

ヨーグルトをそえて。

ジャムと一緒に。

食べるのはやっぱりチーズケーキ。

今日は、自作のはっさくジャムを添えてみた。

チーズケーキってのはあれですね。

なんか、許される感ありますね。

ショートケーキやチョコレートケーキ、

はたまたシュークリームなんかと違って

「これはケーキじゃなくチーズなのだ。

だから、体に良いはずなのだ。」

という、自分が自分に許される感が。

それも、こっくりしたチーズであればあるほど。

思えば、少し前まで22時を過ぎると

「寝る時間が少なくなる」と焦っていたっけ。

若い頃は平気で1時、2時まで起きていたのに

家事と育児でへとへとになってた30代、

22時過ぎは、もう布団に入らなくちゃ

いけない時間だった。

そうじゃなきゃ、体が持たなかった。

子育てって、本当に「ふっ」と楽に

なっていることに気付く。

例えばこんなふうに、チーズケーキを食べて

いる時に。

あれ?なんでこの時間なのに

私余裕なんだ?と。

なんで一人ゆっくりと

チーズケーキ食べてんだ?と。

考えてみても、何がどうなったから

楽になったのか、具体的には言えない

のだけれど。

子育てって、そうやって

1秒ごとに、1ミリずつ、気づかぬうちに

楽になっていくものなんだな。

・・で、夜更かしするのに

はたしてチーズケーキは必要なのかって話で。

要るんだな、チーズケーキは(笑)

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!