おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

きな粉バナナパウンドケーキと娘の名前

2015020802

パックに中途半端に残ったきなこを使い

パウンドケーキを作りました。

残っていたバナナも一緒に。

きなこが香ばしく、なかなか美味しいのが

出来ました。

2015020805

きなこって、大豆加工品の中では一番

大豆そのままに近い栄養素を摂取できる

のだそうで、私としてはイソフラボン

たくさんとって、女性ホルモンを活発化

させたいところ。

残ったきなこも、せっせと食べようと思います(笑)

きなこ、小さい頃から大好きでした。

思い返せば駄菓子屋で毎回買ったのは

あんこ玉。お餅にきなこも大好きでよく食べたし、

ご飯にきなこをまぶして食べるのも好きでした。

今も、わらび餅だの信玄餅だの大好きで

きなこをたっぷりかけては口の中を

ぱふぱふさせています。

そういえば、娘に名前をつけるとき

「きなこ」が候補にあったっけ。

「きなこ」に「希菜子」に「貴奈子」に「季那子」。

どれもこれも可愛い名前だなと思って。

ギリギリまで悩んで結局別の名前になりましたが、

可愛い名前だなぁと思った背景には多分

「きな粉」の、甘くて美味しいイメージが

頭にあったのだと思います。

友人が飼っている2匹の犬の名前は

「あんこ」に「きなこ」。

聞く度に、美味しそうだなと思い、

ああやっぱり「きなこ」って可愛い名前と

娘の顔をふと見つめる。

「きなこ」って名前にしたら、もしかして

もうちょっと女の子らしくなったかしらと

更にじっと見る。

で、娘に「なに?じっと見て。やめて。」とか

キツく言われちゃって、ああやっぱり

「きなこ」じゃねえなと思ったりする(笑)

そういえば冷凍庫に粒あんが凍ってる。

温めて、きな粉をかけて、食べようかな。

ならば緑茶がいいかな。

それとも抹茶入り玄米茶にしようか。

わくわくしてきちゃったりして。

やっぱり、きなこ大好き。

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!