おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

娘のレシピカード~紅茶のパウンドケーキ

先日、朝食のパンがなくなったので、

またパウンドケーキを焼こうと思いました。

どんなのにしようかな~と準備していると

娘がやってきて

「やらせて~!ねぇ、やらせてやらせて!」

ということで、初めて娘と一緒に

パウンドケーキを作りました。

最初は割った卵を混ぜるとか、

入れた粉を混ぜるとか、

生地を型に入れるとか、そんな簡単な

ことをやってもらおうと思ったのですが、

私が卵を割ろうとすれば

「やらせて!」

粉を量ろうとすれば

「やらせて~!」

生地を混ぜようとすれば

「や・ら・せ・て!」

・・という感じで、とにかく何でもやりたがる。

仕方なく言われるままに、

「んじゃこれ○グラム量って。」

「でこれを混ぜて」

2015021505

「でこれを大さじ1・・いや、2入れて」

2015021501

「そんで今のうちにこれ洗って」

・・と指示し、その都度

「今の量とやり方書いて」

「ほら、今のも書いて」

「えっと大さじ・・1だっけ?2か?書いて」

と分量&レシピを書かせていたら、

あら不思議。

40分後には紅茶のパウンドケーキと

レシピカードが出来上がっていました。

2015021502

2015021506

まぁ、作業しながらなので汚い字ですが(笑)

それにしても。

母終始、手汚さず。

なんて素敵!

お手伝いって、特に台所仕事って

やらせるほうもなかなか難しい。

自分がやったほうが早くて確実だから

ついつい「ああ、あっち行ってて」とか言って

子どものやる気を削いでしまいます。

でもこの日、お互いになんだかんだと

文句を言いながらのパウンドケーキ作り、

いや楽しかったこと。

お手伝いしてもらおうと考えると

なんだか構えますが、いい意味で

こき使おうと思うと、自分の手順を守りつつ

「あれやって」「これやって」と次々に指示

出来るし、なんか、一緒に作った感満載。

そして、母の手は汚れない(笑)

パウンドケーキは朝食で美味しく

いただきました。

2015021503

娘のレシピカード

レシピ入れの中にちゃんと保存。

次はこれ見て、「全部自分でやる」

って言うかな?

かーちゃん、期待してるんだけど(笑)

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!