おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

泣ける仕返し弁当~今日も嫌がらせ弁当

2015021603

今日も嫌がらせ弁当 ttkk

-----Amazonより------------------------

ついに始まった娘の反抗期。生意気な態度や無視を繰り返す娘に対して

"仕返し"をするべく、母親が選んだ武器は…お弁当! !

娘の高校入学~卒業までの3年間にわたる親子の戦いの軌跡を爆笑必至の「嫌がらせ弁当」とともに振り返る笑いあり涙ありのエッセイ集、ここに誕生!

---------------------------------------------

先日、Yahoo!ニュースでも紹介されていたので

既に購入された方やブログをご覧になった

方もたくさんいらっしゃることと思います。

ですが、あえて紹介させてください。

いいんです。

とにかく、いい。

最初本屋で見つけて、「あ、面白そうだな」

と思ったものの、ぱらぱらとめくった時に

文字数が少なかったので、字を読むのが

好きな私には合わないかなと棚に戻しました。

でも、何度も同じ本屋に行くうちに

どうも気になって仕方ない。

大きいし重い本なのですが、そんなに

気になるなら買ってしまえと購入し、

帰りの電車で早速読み始めました。

もう、すごいんです。

嫌がらせ弁当というのは、「キャラ弁なんて

決して喜ばないクールな娘」に対して

作り続ける超・キャラ弁のことなのですが、

そのクオリティの高さったら芸術に近い!

2015021604

2015021602

私ですね、子どもが保育園だった頃に

おにぎりに海苔で顔を作ったことがあるんです。

しかもね、海苔にホッチキスのようなパンチで

目と口を抜いて、貼り付けるだけの。

あとはでんぶでほっぺを赤くするだけの。

・・2回で終わりましたね。

だって、目の部分の丸い海苔が

手にくっついてはがれない。

それをはがそうとしたら○が楕円になり

ご飯にくっつけたら片目だけつぶった

ようになり、でんぶはこぼれるわ

口型に切った海苔はなくなるわ・・。

・・まぁ、私には向かなかったって話ですが(笑)

このttkkさん、ウインナーで色んな表情の

顔を作ったり、海苔で文字や似顔絵を

切ったり、それが完璧。

キャラの選び方も面白くて、

マツコだったり美川憲一だったり

オロナミンCだったり血だらけの指だったりが

メッセージを伝えてるんです(笑)

そしてそれ以外のおかずもちゃんと

作られていて、本当に美味しそうなんですよ。

シングルで働きながら毎日娘に

お弁当を作るttkkさん。

毎日のようにどこが痛い、だるい、眠いと

愚痴をこぼしながらも、お弁当作りは続きます。

実際、大変だと思うんです。

昼も夜も働いているのに、朝早く起きて

お弁当を欠かさず作る。

でも、読んでいると、このお弁当作りは

一日の中で、とっても重要な母と娘の

コミュニケーションだったことがわかります。

いよいよお弁当最後の日には、

すごいお弁当が待ってました。

2015021601

さらに、母から娘へ、娘から母への手紙。

これが・・・泣けます。本当に泣けます。

この本の書籍特設サイトをちょっと覗いて

みたのですが、ttkkさんは本が出来て初めて、

娘さんからの手紙(最後の最後のページです)

を読んだそうで、涙が止まらなかったと

書かれていました。

一部抜粋。

----------------------------------------

嫌がらせって言ってたけど

作るのが楽しかったんでしょう?きっと(笑)

でもどんな時でも出来合いのものではなく、

手作りだったのはすごいと思っています。

-----

ママは最強最高に怖いし

変なことばっかりして笑わせてきてうざいけど

心の底から尊敬しています。

ママのようになりたいと思っています。

----------------------------------------

このあと最後の一行には、まるで自分が

言われているように、こみあげるものが

ありました。

誰かのために、丁寧にごはんを作ることは

どんな愛情表現にも勝ると思っています。

無愛想でもちゃんと手作りのごはんを

作ってくれるお母さんと、

いつもにこにこしているけれど

ごはんはいつも外食・店屋物のお母さん。

子どもにとって、どちらがいいのだろうと

いつも思います。

正直、働いているとどっちに寄ってしまう

こともあるし、簡単にどちらが絶対とは

言えません。

でも、食べることを大事にする。

その気持ちは、母として子どもにきちんと

伝えていかなくてはいけないんだと、

そう思います。

そして、食べ物を通じた愛情は

確実に相手に伝わるのだということ。

この本から再確認することができました。

とにかくいいですよ。

よかったら、読んでみてくださいね。

今日も嫌がらせ弁当

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!