おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

真の「もったり」とは何ぞや?

 

f:id:chas5480:20171218221358j:plain

 

買っちゃいました!ハンドミキサー。

ずっと欲しくて、でも邪魔になるかなと

買わずに我慢してたのですが、

先日安売りしているのを見かけて衝動買い。

 

 

生クリームを泡立てるのも、

パウンドケーキの生地作りも、

これまで全部手でやっていたのですが、

 

いやー、すごいですね。

文明の利器は使うもんですね。

 

 

だって今まで苦労していた

「もったりとするまで」

時間のかからなさがハンパない。

 

 

よくレシピに出てくるでしょう、 「もったり」

手で混ぜていると、この「もったり感」

いつまで経っても訪れないんですよ。

 

 

もう「もったり」してるか?まだか?

これは「もったり」と言えるか?

いやまだだろう。

 

 

そんなふうに自問しているうちにもう

「もったり」とは何ぞやとわからなくなってくる。

 

 

 

なんだよ、 「もったり」 って。

 

 

 

で、辛抱たまらず、

 

「あ、いいのいいの、これが『もったり』 」と、

 

自分で「もったり」の頂点を勝手に決めて

「もったり完了」 、と混ぜるのをやめて

次の工程に移っていました。

 

 

そうすると、

 

「あれあれ?ふくらまないわ」とか

「生クリームがあっという間にぺちゃんこだわ」とか

「おっかしいなー、生地がスカスカ」とか、

 

 

そんなことになって首を傾げる、みたいな。

「ああやっぱり重要だったわ、 『もったり』 」と

終わって気付いてももう遅い。

 

 

今回、ハンドミキサーを使ってみて

ようやくわかりました。真の「もったり」。

 

 

でですね、

早速これを使って、作ってみたんです。

バター品薄だけど、たっぷりのバターと砂糖を

「もったり」泡立てて、卵と粉を混ぜて

 

f:id:chas5480:20171218221510j:plain

 

コーヒーチョコパウンドケーキに

はっさくジャムのパウンドケーキ。

 

f:id:chas5480:20171218221630j:plain

f:id:chas5480:20171218221725j:plain

 

お世話になった方へのお礼にと。

完璧なパウンドケーキでお礼をしようと。

 

きめ細かで、かつふんわりした

完璧なパウンドケーキ完成!!

  

f:id:chas5480:20171218221832j:plain

 

すごいなー、ハンドミキサー。

 

 

 

でね、会社へ持っていったらね。

  

その方、今度の出社は1週間後だって。

 

 

 

へー。

 

 

・・・。

 

 

仕方なく会社の冷凍庫に入れましたが、

一度凍っちゃって解凍したものは

 

果たして「もったり」が生きたふんわり

パウンドになるんだろうか。

 

 

 

 

えーん。もったりー。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!