おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いちご大福への熱い想い

f:id:chas5480:20171218214206j:plain

 

自宅から駅までの間にある

商店街の入り口に、小さな

和菓子やさんがあります。

 

 

春には「さくら餅」、

5月には「かしわ餅」、

夏を前に「水ようかん」、

秋には「いもようかん」、

年間通じて「豆大福」。

 

 

季節ごとに、いつも大体

1~2本ののぼりが出されていて

そののぼりを見るたびに

「ああもう春だね」とか

「そうか、もうすぐこどもの日」

なんて、季節を感じます。

 

 

そして、朝出されていたのぼりが

帰りになくなっていると、それは

売り切れの合図。

 

 

人気商品だと朝出ていたのぼりが

お昼にはなくなっていることも

よくあります。

 

 

今なら、これ。

 

 

「いちご大福」

 

私、これ好きなんです。

 

 

 

でもこのいちご大福が大人気すぎて、

朝のぼりが立っていても、帰りに

まだのぼりがあることはほぼなく、

休みの日も早々に売れてしまいます。

 

 

この間は日曜日の12時過ぎに

目前でラスト1個が売れていきました(泣)

 

 

 

年が明けてから、今か今かと心待ちにし、

のぼりが立った時には嬉しくて。

でも、そんな事情で今シーズンは

まだ2度しか食べていません。

 

 

去年は焦って買い過ぎて、

和菓子やのおじいちゃんに、

「いちご大福の人」

と顔を覚えられた位食べました。

 

 

 

おじいちゃんに、

「○○みたいな大きなお店のが

美味しいでしょう?」と言われて、

 

「いやいや、ここのいちご大福は、

あんこの甘さといちごが絶妙でですね、

大福もちゃんとお餅で、豆まで入ってて」

 

なんて、作ってるおじいちゃんに

恥ずかしげもなく力説しました。

おじいちゃん、笑ってた(笑)

 

 

 

どこの大福でも良いわけじゃなく、

そこの和菓子やさんのいちご大福。

もう、弟子入りしたい位好きなんです。

 

 

 

先日、子どもの授業参観があり

午後半日仕事をお休みしました。

今日は平日だし、まだあるかな・・

と思いながらお店の前にさしかかると

「いちご大福」ののぼりが!

 

 

子ども達の分と私の分で3つ。

本当は倍の6つくらい買いたかったけれど

そこは理性でおさえました(笑)

 

 

今年2度目のいちご大福。

 

f:id:chas5480:20171218214325j:plain

 

 

家で緑茶を淹れて食べたら

もう美味しくって美味しくって。

 

 

 

春は待ち遠しいけれど、

いちご大福の季節が終わっちゃうのは

本当に、心の底から淋しいのです。

 

 

 

 

でも、そんな大好きな和菓子があることが、

心待ちにする季節の楽しみがあることが、

 

 

ちょっと嬉しかったりします。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!