おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

にがにがふきのとう

ここのところ雨が多いですね。

今日も関東は雨もよう。

 

 

春先は雨が多いですが、3月の

終わりから4月のはじめに降る雨を

「菜種梅雨」というそうです。

 

 

春の花を咲かせる雨。

ひと雨ごとに暖かさが増すようで

雨に濡れた木々の芽がぐんぐん

伸びるのは、見ていて気持ちが

良いものです。

 

 

 

昨日、素敵ないただきものが

ありました。

 

 

f:id:chas5480:20171204205129j:plain

 

ふきのとうです。

 

 

 

寒い冬を越えて、大地の養分を

いっぱい吸って、むくむくと

顔を出したふきのとう。

栄養が満ち満ちてる気がします。

 

 

1/3程を友達におすそ分けし、

さて残りは・・やっぱり天ぷらかな。

 

 

 

ふきのとうのにがにが成分には、

新陳代謝をよくし、活性酸素を

抑制する働きがあるそうです。

 

むくみ取りにも効果があるとか。

冬にため込んだ色々を(笑)

スッキリさせられそうですよね。

 

 

 

しかししかし。

自生のものほどそうなんだと思いますが。

 

 

にがい。

 

 

 

そして独特のえぐみ。

 

 

天ぷらにはふきのとうと

家の前に生えていた明日葉と

残り野菜と鶏肉を揚げたのですが、

 

f:id:chas5480:20171204205233j:plain

 

 

ふきのとうは最後まで

残っていました(笑)

 

 

 

まぁ、子どもはともかく夫は

食べてくれるかなと思ったのですが

 

「蕗(ふき)」そのものが苦手な

夫には、一口でダメだったらしく。

 

 

しょーがないから春の恵みは

全て私の胃袋の中に。

 

 

 

 

えぇいっ。

こうなったらふきのとうパワーで

新陳代謝が抜群の女になってやるわ。

 

むくみまくった体を

スッキリさせちゃうんだからっ。

 

 

 

 

・・まぁ、そんな期待されちゃっても

ふきのとう的には、

 

「オレにそんな重い荷を背負わせんじゃねーよ。」

 

って感じだと思いますが。

 

 

 

 

にがにが。

それでも、美味しいんです、

ふきのとう。

 

 

 

春ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!