おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

石原農場さんでのいちご狩りと、至福のいち​ごミルク

f:id:chas5480:20171102224920j:plain

 

山梨県甲府市の、「石原農場」さんで

いちご狩りをしてきました。

 

石原農場さんHP

http://homepage2.nifty.com/ishihara-nojyo/index.html

 

 

この石原農場さんは、いちごをより

自然な状態で、甘く・美味しく

育てるために、有機肥料を使い、

天然水を使い、農薬を減らし、

いちごがどうしたら気持ちよく

のびのびと育つかを研究されています。

 

 

中のいちごは、大きいのも小さいのも

形がいびつなのも色々。

 

 

 

よくばりな私は、大きいいちごを

ついつい摘んでしまうのですが

大きくても小さくても甘くて美味しい。

そして、いちごの甘酸っぱい香りが

しっかりあります。

 

 

制限時間の30分を待たず、

みんなお腹いっぱい食べました(笑)

 

 

 

 

そして。

 

いちご狩りのあとの、

おうちでのお楽しみ。

 

f:id:chas5480:20171102225027j:plain

 

石原農場さんの手作りジャムです。

 

 

 

ごろっとしたいちごがたくさん

入っていて、新鮮ないちごを新鮮な

うちに瓶に詰めたようなジャム。

 

 

 

このジャムだったら、アレでしょ。

 

 

 

いちごみるく~!

 

 

 

グラスに、ジャムをたっぷり入れます。

ああもったいない、と思わずここは

贅沢に、たっぷり。

 

f:id:chas5480:20171102225109j:plain

 

 

そしてミルクを注いで、はい完成。

(わかりにくいですが、下に沈むジャムは

大さじ3杯程もあります!)

 

 

混ぜながら、ジャムを食べるように

いただきます。

 

f:id:chas5480:20171102225147j:plain

 

 

普段、ジャムをそのまま食べるなんて

(私はまぁやりますが(笑))、ちょっと

罪悪感あるでしょう?

 

 

でも、それやっちゃう(笑)

ミルクを入れるから、許されちゃう。

 

 

 

最後にグラスに残ったジャムと

ミルクをずずずっと飲むのが

もう至福。たまりません。

 

 

 

家族みんなでこれをやると

ひと瓶なんてあっという間に

なくなっちゃうのですが、

 

 

美味しいいちごジャムが

手に入ったら、せっかくなので

贅沢しちゃったほうが楽しい。

 

 

 

「あー美味しかったね。」

「またいちご狩り行こうね。」

 

 

 

グラスの底を舐めながら

にこにこする子ども達と

楽しむいちごミルク。

 

 

 

穏やかで幸せな、

 

春のおやつタイムなのです。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!