おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ごはんに憧れたことがある

朝起きたら、パンとコーヒー。

実家にいるときも、一人暮らしを

していたときも、結婚してからも、

朝はずっとパンを食べてきました。

 

もともとパンが好きだし、

だからこそ食べ続けているのですが、

ご飯に憧れたことも何度かあります。

 

 

まだ若い頃、夏に福井の祖父母の家に

遊びに行ったとき、カラカラと回る

扇風機の前で、ちゃぶ台で朝ごはんを

食べました。

 

 

「なーんもないけどー、ごはんだけは

いっぱいあるでぇ、たべんしゃい」

 

 

こんもり盛られたご飯とお味噌汁と

漬物と佃煮とごま塩。

ニコニコしながらおばあちゃんが

よそってくれたごはん。

 

おかわりして食べて、最後は

おじいちゃんの真似をして

お茶碗にお茶を入れて飲みました。

 

ああ、美味しいな。朝にごはんって

いいなと、そう思った記憶があります。

 

 

そうして「朝のごはん」に憧れて

その度に試してみるものの、

なんとなーくいつの間にか

パンに戻ってる。

そんなことを繰り返しています。

 

結局好きなんですね、パンが(笑)

 

 

それでも時々、朝にごはんを炊きます。

子ども達はたまごかけご飯が大好き。

そして私は、ごはんに合うものを

たっぷりのせた、のっけごはんが

大好きです。

 

 

そのうちごはんが食べたくなるまで。

子どもや夫に、リクエストされるまで。

しばらくは、パン時々ごはん。

それでもいいか。

 

 

おばあちゃんのセリフのパンバージョン。

 

 

「なーんもないけどー、焼きたてパンだけは

いっぱいあるでぇ、たべんしゃい」

 

 

これが言えるくらい、パン焼きを

究めてみてもいいかもね。

 

 

ごはんへの憧れを、

こっそり抱きつつ(笑)

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!