おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

小さなふたつのチーズケーキ

小さなパウンド型を買いました。

 

私が持っているのは、

18×7センチの標準サイズ。

何を作るにも調度良いのですが、

型がたった1つしかないと

当然ですが1つしか出来ません。

 

誰かにプレゼントしてあげたり、

同じタネを使い2種類のパウンドを

焼くのに、小さなサイズも欲しいなと

思っていました。

 

f:id:chas5480:20171101213859j:plain

 

この型は、14×5センチ。

ブリキで出来た、小さな型です。

 

 

先日どうしてもチーズケーキが

焼きたくて、この型で作ってみようと

思い立ちました。

 

 

同じタネを使い、同じように焼いて、

小さなふたつのチーズケーキを

作りました。

  

f:id:chas5480:20171101214001j:plain

 

ウエストがきゅっとくびれているのは

ご愛嬌(笑)

 

 

最近、市販のケーキやプリンに

甘みをきつく感じるようになったので

手作りするときは、レシピよりも

お砂糖を少な目にします。

 

それでも充分甘いし、

かえって粉やチーズの味が、

ひきたつような気がします。

 

 

一つは焼き立てを。

もう一つは一晩おいて冷やしたものを

子ども達と食べました。

 

 

焼きたてはふわふわして口の中で

溶ける感じ。

 

これを一晩おくと、

生地がみちっと詰まって

チーズが濃くなる感じがします。

 

f:id:chas5480:20171101214054j:plain

 

 

チーズ好きの私には、やっぱり

一晩置いたほうが好きかな。

 

 

こうやって味見したり、

食べ方を変えたり、

小さなふたつの型、

色々に活躍しそうです。

 

 

何より何より、トースターで

焼けるのが嬉しい(笑)

これならば、「燃えないかしら」と

心配しなくて大丈夫。

 

 

 

 

それにしても、

やっぱり手作りのお菓子は

優しい味になりますね。

 

 

こうやって、道具を色々に使って

もっともっとおいしいものを、

作れるようになりたいな。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

また遊びにきてくださいね!