おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

休日、家、ひとり弁当

f:id:chas5480:20171101212625j:plain

 

うちの子ども達は、最近休みの日に

一日お友達と遊ぶことがあります。

10時頃からお昼を挟んで一日遊ぶので、

そんな時はみんなお弁当持ち。

 

だから休みの日でも、子ども達に

お弁当を作ることがあります。

 

 

私は家で食べるのだから、何も

お弁当にする必要はないのですが、

先日なんとなく、お弁当箱に詰めてみました。

 

 

お弁当って不思議です。

例えば作ったのが30分前だとしても

作った時の私と、食べる時の私に

ちゃんと区切りが出来る。

 

 

お弁当箱に入れることで、それがより

くっきりする気がします。

 

 

おにぎりやおかずをテーブルに出し

そのまま食べるよりも、お弁当箱に

入れると、味がより素直に染みてくる。

 

 

美味しいときもそうでないときも、作った

自分に対してきちんと評価できる気が

するのです。

 

 

そして、家のテーブルで、

ゆっくりと食べるお弁当は

なんだかちょっと楽しい。

 

お弁当箱とお箸と湯呑み。

それだけで完結するお昼ご飯。

 

 

外では子供たちの遊ぶ声。

 

 

普段は会社の自席で、パソコンを

見ながらお弁当を食べるので

何もないテーブルでのお弁当は

とっても不思議だし、

 

静かで。

 

楽しい。

 

 

 

 

作り置きの揚げ煮で作った

おいなりさん弁当は、

我ながら美味しかったです。

 

 

 

あ、でもちょっと

しょっぱかったかな(笑)

 

 

 

きちんと評価で(笑)

 

 

 

-----

 

お弁当箱は柴田慶信さんのもの。

人気商品で在庫切れが多いですが、

お弁当箱以外にも可愛いのがたくさんあります!

【柴田慶信商店】マゲワ バターケース 小判

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!