おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チーズケーキとおなべが好きな方へ~半熟チーズケーキ「おなべちゃん」

実家の母は岩手にお友達がいて

時々そのお友達に会いに、盛岡まで

旅行に行きます。

 

春なら山菜、秋ならきのこを缶詰にして

たくさんお土産に持って帰ってくれます。

 

その母が、GW前に行った岩手で

自分で採った山菜と一緒に

こんなお土産を買ってきてくれました。

 

f:id:chas5480:20161003213104j:plain

 

 

おなべ?

 

 

この小ささ、わかりますか?

直径約10センチなんです。

プラスチックで出来ています。

 

 

岩手の南部鉄器をイメージした、

おなべの容器。いわてS-1スイーツフェア―

でグランプリを受賞したこれは、

 

「おなべちゃん半熟チーズケーキ」です!

 

半熟チーズケーキ おなべちゃん(プレーン・チョコ・抹茶)

 

※すっかり食べてしまったので、

商品写真でごらんください・・。

(スミマセン、つい。)

 

 

 

先日実家に帰ったときに母が、

 

「味見したら、美味しかったのよ!」

 

と嬉しそうに冷凍庫から出してきて、

母は抹茶味を、私はプレーンな

チーズケーキを食べました。

 

 

私は冷たいままをいただきましたが

レンジでチンすれば焼き立て

ふわふわの美味しさが

楽しめるそう。

 

チーズが濃くって、なのにしつこく

なくって、とっても美味しい。

 

 

そしてチーズケーキの美味しさも

さることながら、私が目をつけたのは

この容器!

 

 

ちっちゃなル・クルーゼのような

まるでおなべの可愛らしい見た目。

・・たまりません。

 

母にお願いし、きれいに洗って

もらって帰ってきたのが冒頭の写真です。

 

 

そしてこのおなべちゃんの可愛さに

私、やられてしまっています。

 

 

フルーツを入れても

 

f:id:chas5480:20161003212919j:plain

 

 

キャンディを入れても

 

f:id:chas5480:20161003212959j:plain

 

 

とにかく可愛い。

 

 

ただぽんと

飾っておいても可愛い。

 

 

これを持ち帰ってからというもの、

「これを入れたらどうだろう?」

「いやいや、こっちもいいんじゃない?」

と、あれこれ入れてみては

にやにや笑って写真を撮り、

すっかり気味悪がられている私です。

 

 

ケーキ屋さんのプリンやゼリーの

入っていた容器なんかは、

捨てちゃうタイプなのですが

 

 

このおなべちゃんだけは

大切に使おうと思います。

 

 

 

あ。

しつこいですが中身も本当に本当に

美味しいんですよ。

 

全く中身の写真がないので

説得力ゼロかもしれませんが(笑)

 

 

 

食べても、食べ終えてもおいしい

おなべちゃん。

 

 

チーズケーキとおなべ好きの

私のような方は、是非一度

お取り寄せしてみてくださーい!

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!