おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うちの台所道具10年選手~合羽橋のせいろ

うちの台所道具10年選手

Vol3、せいろです。

 

■せいろ

f:id:chas5480:20171101203520j:plain

 

うちには蒸し器がないので、

蒸し物にはもっぱらこのせいろを

使います。

 

 

そもそもせいろが欲しくなったのは

「野菜蒸し」が食べたかったから。

 

買った当初は、にんじんやかぼちゃや

じゃがいもといった根菜を蒸して、

よく食べました。

 

 

茹でたのとも焼いたのとも違う、

ホクホクしてやわらかくって

甘ーい野菜は子ども達も大好き。

今でも冬場によく作ります。

 

「野菜蒸しと蒸し餃子」なんて

組合せで、せいろだけで

おかずを作ることもあります。

 

 

最近は、お菓子づくりにも大活躍。

蒸しパンやプリン、時々冷凍の

肉まんなんかを蒸して食べます。

 

f:id:chas5480:20171101203658j:plain

 

特に蒸しパンは、フタを開けたときに

湯気と一緒に現れる、ふかふかに

膨らんだ白いパンに感動しますよ。

 

 

 

せいろは、結婚してから台所道具を

揃えるために合羽橋へ行った時に

買いました。

 

ノーブランドですがとても丈夫で

ちょっと煤けたところもいい味になり、

買い替えようという気になりません。

 

もっと使えば、もっと飴色に、

いい色になってくるだろうと思うと

まだまだこれから。たくさん使って

あげなくちゃと思うのです。

 

 

 

合羽橋へは時々行きますが、

店先に並ぶきれいな、ぴかぴかの

せいろを見るたびに、

 

「ふふん。あんたたち、まだまだね」

 

と、にんまりする私がいます。

 

 

 

そんな、自慢のせいろです。

 

 

 

杉 中華せいろ 21cm(外径) 本体とふたのセット

 

こちらの「かごや」さん、せいろだけじゃなく、ざるもとっても素敵です

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!