おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

プラムジャムと低気圧

f:id:chas5480:20161126161711j:plain

 

大きな台風の目が近づく朝。

 

まだ台風のだいぶ外ではあるけれど

朝から雨がザーっと降っては止み

呼吸をしても空気が重くて

息苦しい程の湿気。

 

台風に限らず、低気圧が近づくこんな日は、

決まって具合が悪くなります。

 

 

具合が悪いといっても、熱があるとか

お腹が痛いとか頭が痛いとか

はっきりとした症状がある訳じゃないんです。

 

 

なんかぼんやりと、だるい。

頭も体も、重い。

 

そう、重だる(笑)

 

 

こんな日は、存分にゴロゴロして

何もせずに過ごすか、

いっそ思いっきり運動して汗でもかけば

すっきりするのかもしれないですが

仕事もあるし、子ども達もいるし

どちらも簡単にはいきません。

 

 

あー、外に出たくない。

 

あー、電車乗りたくない。

 

あー、ご飯作りたくない。

 

もー、動きたくない。

 

 

 

そんな気持ちをひきずりながらの

いつもよりだいぶ手抜きの朝食は

ちゃちゃっとオムレツにトースト。

お茶もさぼってコーヒー牛乳。

野菜はオムレツの下のレタスだけ。

 

 

ただひとつ、昨晩気まぐれで作った

ホワイトプラムのジャムだけは

たっぷり塗った。

 

f:id:chas5480:20161126161827j:plain

 

そうしたら。

このジャムがおいしくって(笑)

 

 

程よい酸っぱさとプラムの香りが

ぱっちり目を覚ましてくれました。

食後はてきぱき準備して

遅刻なく無事出社もできて。

食べ物のチカラって、すごい。

 

 

■プラムジャムの作り方

①プラム(ホワイトじゃなくてもOK)を洗って

 水気をふき、種を除くように切る。

②①と、①の45%くらいのグラニュー糖を鍋に入れる。

③水気が出てきたら、アクを取りながら煮る。

④とろみがついてきたら、レモン汁適量を入れて混ぜ、

 更に少し煮込んで出来上がり。

 

 

台風は、今どこにいるんだろう。

大きな災害なく、通り過ぎますように。

 

 

そして梅雨前線が押し上げられて

梅雨空を掃出してもらって

 

 

 

 

カラリと晴れた夏空が

 

 

広がるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!