おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

自分の家ではない「実家」

 

お盆休みが明けた初日。

関東は朝から雨でした。

 

長いお休み中、ほとんどパソコンを

開かず、字を書くこともほとんどなく、

ダラダラと過ごしていた私には

9日ぶりの出勤、そして大雨は

ちょっと辛かった。

 

今日は一日、会社でほとんど

しゃべらず、自分を仕事に

慣らすことに徹しました。

 

周りもみんなそんな感じで

なんだか静かな一日でした。

 

 

 

お盆休みの後半は実家で

過ごしたのですが、その疲れを

まだ引きずっている気がします。

 

 

自分の実家だからといって

誰もが心安らかに、のんびり

出来るわけではないのです。

 

最近は特にそれを感じます。

 

 

行けば最初は、

「あーやっぱり実家はいいな」と

思うのですが、1泊もするとむこうも

疲れてきて、話のあちこちに嫌味が

混じってくる。

 

こちらはこちらで、モノだらけの

雑然とした部屋や、賞味期限が

1年以上前に切れた小麦粉をみて

イライラしてきたりする。

 

 

でも、今実家に住む母と兄にとっては

そこが自分たちのお城なわけで

もうすっかり別の家に住む私たちに

モノを捨てろだの、嫌味を言うなだの、

そんなことを自分たちのお城の中で

言われたくないだろうと思うのです。

 

 

だからいつも我慢して、気にならない

ふりをして、帰ってくる。

 

 

でも、それでよかったのかと

自己嫌悪に陥ったりする。

 

 

 

2泊して帰宅して、自分の台所に

立ったときには

心底落ち着きました。

 

 

実家は、実家なんだけれども、もう自分の

家ではないのです。

 

結婚して、自分の台所を持つということは

そういうことなのです。

 

それを肌で感じたお盆休みでした。

 

 

 

 

-----

 

 

お休み中、全然更新しなかったのに

訪れてくださった方がたくさんいました。

ありがとうございました。

 

 

またぼちぼち書いていきますね。

 

 

最近、整理収納の勉強をはじめたので

学んだこともちょこっとずつ、アップして

いけたらと思っています。

 

 

よかったら、遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!