おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

あるものでなんとか朝ご飯

先週金曜日、仕事が忙しくて買い物に行けず、外食をしました。近くのファミレスで食事をした後、「家帰ったらアイス食べようね」なんて言って子ども達と歩きながらハタと気付きました。・・・明日の朝ごはん、どうしよう。

 

最近、常備菜も野菜室も、金曜日にはなくなるようにお弁当に詰めたり、副菜にしたりしています。金曜日に常備菜のタッパーが空になると、ああ今週もきちんと食べきったなと嬉しく思うのですが、そこで買い物を逃すとその晩の冷蔵庫には常備菜どころかレタス1枚も残らないことがあります。その日はまさにそんな感じで、その日あった食材といったら8枚切りの食パンが4枚、卵半パックに牛乳がカップ1杯、夕方お隣からいただいた高級ぶどうがひと房に、キウイが2つでした。さて。

 

スーパーはもう閉まっている時間だし。コンビニ行けばハムときゅうりくらいは売っているけれど、程よく酔ったこの気持ちよさでこのまま家に帰りたい。うーんどうしようと考えて、結局そのまま買い物には行かず、考えた末に翌朝はフレンチトーストを作ることにしました。

 

■フレンチトーストの作り方

<材料>

8枚切りの食パン4枚、卵2個、牛乳3/4カップ、砂糖大さじ1

f:id:chas5480:20160925195124j:plain

<作り方>

①食パン以外の材料を混ぜ合わせる。

②バットに食パンを入れ、①を入れて15分くらい浸す。

f:id:chas5480:20160925195221j:plain

③サラダ油をひいたフライパンで、②を両面こんがり焼く。

f:id:chas5480:20160925195304j:plain

④粉糖、メイプルシロップ、バターをお好みで。

f:id:chas5480:20160925195151j:plain 

 

普段、パンは焼いたものに何かを塗って食べるのが好きなので、フレンチトーストを作ったのは本当に久しぶりです。たまごとミルクをたっぷりしみこませて作ったフレンチトーストは美味しかったー!野菜はない分、高級ぶどうでごまかして(笑)、なきゃないであるもので何とかしようと思えばそれなりに満足な朝ごはんになるんですね。

 

f:id:chas5480:20160925195430j:plain 

いただきもののシャインマスカットはさすがの美味しさ! 

 

 

実はこんなふうに翌朝の食材がなくて困ることが、時々あります。たまごだけは常に切らさないようにしているので、そんな時はご飯を炊いてたまごかけごはんにすることが多いのですが、たまごとご飯をこんなふうにアレンジすることもあります。

 

f:id:chas5480:20160925195112j:plain 

たまごはちょっとゆでるだけ。しょう油に加えて粉チーズと黒コショウをぱらり。

 

 

 

なければないで、あるもので何とかしようと思えばなんとかなるもの。考えてみれば乾麺もあるし、小麦粉もあるし、ご飯やパンがなくてもどうにかなっちゃうんですよね。普段は食べたいものを作るために材料を買うのが当たり前になっているけれど、ある食材をきちんと消費することを基本に、そのために「あるものでなんとか」する努力は、何より料理上手になる秘訣かも。

 

f:id:chas5480:20160925195410j:plain 

 

フレンチトーストからこぼれるシロップをなめながら、自己満足に浸る朝なのでした。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと