おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

雨の中華街で買ったもの

年に数回、家族で中華街に行きます。中華街でご飯を食べ、その後中華食材のお店で調味料や製菓材料、お茶や乾物を買って帰るのが常で、時に肉まんを齧りながら、甘栗をつまみながらのんびり歩くのがとても楽しい。

 

f:id:chas5480:20161007055243j:plain


先日行った中華街は、雨でした。それでもたくさんの人で賑わっていて、たらふく食べたあとはいつもの通り買い物をしました。今回どうしても欲しかったのは、烏龍茶と韓国海苔と杏仁豆腐のもと。どれも前回中華街で買ったものですが美味しくてあっという間になくなってしまったので、今回もリピートです。

 

 

■烏龍茶 伍福寿さん

 

f:id:chas5480:20161007055649j:plain

 

烏龍茶はいつも買うお店を決めずに適当に買っていたのですが、前回こちらのお店で買ったものがとても美味しくて、今回は最初からこちらのお店を目指して行きました。

 

f:id:chas5480:20161007055131j:plain

 

買ったのは「竹山」と「黄金桂」。実はここの烏龍茶が美味しいとは覚えていたものの買った烏龍茶の名前を忘れてしまっていました。棚の前でどれだったかなーと迷っていたら、お店のおじさんが、「どんな色だった?」「どんな香りだった?」と色々聞いてくれて、それなら多分「竹山」だねと教えてくれたのです。「黄金桂」はちょっとお高めだったのですが、「竹山」と飲み比べてみたくて買ったもの。帰宅後「竹山」を飲んでみたら、そうこれこれー!安定の美味しさ。おじさんすごい。

 

f:id:chas5480:20161007055117j:plain f:id:chas5480:20161007055041j:plain

「竹山」。香りがよくて美味しい!

 

「黄金桂」はまだ開封していないので、飲み比べの結果はまた後日報告しますね。伍福寿さん、お店のおじさんが優しくて、とても買いやすいお店です。

 


韓国海苔  栄興號さん

 

f:id:chas5480:20161007055059j:plain

 

韓国海苔は、四角い食べ切りサイズのパックを知り合いの焼肉屋さんからよくいただきます。なので前回中華街で買ったのはたまたま安かったからなのですが、食べてハマりました。ふりかけタイプの韓国海苔。これが美味しくて、子ども達と一緒にごはんをもりもり食べました。最近娘は納豆たまごかけごはんにこの海苔をかけて食べるという荒業。私はゆるゆでたまごに、韓国海苔にお醤油ちょろりが好きでよく食べています。ウマいのこれが(笑)

 

f:id:chas5480:20161007055301j:plain

ゆるゆでたまご韓国海苔にお醤油ちょろり(笑)


■れんげ 横浜博覧館

 

f:id:chas5480:20161007055219j:plain

 

実はれんげは持っています。持っているんです。買う前も頭の中で「おいおい、持ってるよ」と自分のツッコミが聞こえました。でも、子ども達の「欲しい!」の声と、あまりの可愛さにやられました・・・。左から、ダースベイダー息子の、ヨーダ私の、トラ(しぶい・・)夫の、ドナルドダック娘のです。それぞれ自分の欲しいキャラクターを選びました。

 

f:id:chas5480:20161007055201j:plain

 

ヨーダの顔が好きすぎてたまらない。その晩はいつもの謝甜記で買ったおかゆを食べました。

 

f:id:chas5480:20161007055146j:plain

食べ終えたときにヨーダの顔が見えて嬉しい(笑)

 

 

 

あとは、いつものお店で杏仁豆腐のもとと、甜麺醤や花巻やらを。

 

 

 

いつ来ても、何度来ても楽しい中華街。

今度は何を食べよう、どんな食材を買おうかと、もう次のことを考えている私です(笑)

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと