おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

カフェオレに使うもの

時々、ドーナツを食べます。

 

f:id:chas5480:20161119213210j:plain

 

おやつに食べたくなる時もあるし、夫が飲み会の後のお土産に買ってきたドーナツを翌朝食べることもあるし、翌日がお休みの日などは夕飯の後子ども達とちょっとだけ夜更かしして楽しむために買って帰ることもあります。

 

食べるのは月に1回か2回くらいのものなので、買ってくると子ども達は大喜び。そして私にとってドーナツよりもずっと楽しみなものがあります。それは、カフェオレ。

 

f:id:chas5480:20161119213428j:plain

 

最近、朝食もご飯にすることが多くなって、朝晩寒い最近はパンの時でも夏場のようにシリアルを食べることもないし、牛乳入りのスムージーも作らなくなりました。そうすると、なかなか飲まなくなるのです、牛乳。たまに買っても500mlのパックで、それすら期限までに消費出来ないこともあります。でも、ドーナツを食べる時は違います。1リットルのパックを買って来て、ミルクパンにたっぷりの牛乳を入れ、カフェオレを作るのです。

 

カフェオレというと、コーヒーに牛乳を混ぜるもの。多分正しいのはそうなんだと思います。濃いめに落としたコーヒーに、温めた牛乳をたっぷりと。そのほうが本格的なのだと思うのですが、私は違うのです。

 

じゃーん。

 

f:id:chas5480:20161119213515j:plain

 

そうです、インスタントコーヒーです。

 

 

私はコーヒーが大好きなので、休日はコーヒーメーカーでたっぷりのコーヒーをおとし、夫と好きな時に飲みます。でも、カフェオレはインスタント派。温めた牛乳にそのままインスタントコーヒーを入れて、ぐつぐつっとしてきたところで火を止め、大きなマグカップにたっぷり注いで飲むのです。

 

f:id:chas5480:20161119213548j:plain

 

インスタントコーヒーを直接牛乳に入れることで、水分が混じらずミルクもコーヒーの香りも濃い、こっくりとしたカフェオレが出来上がります。これが美味しい。

 

f:id:chas5480:20161119213632j:plain

 

少し前まで、子ども達にはインスタントコーヒーを入れる前のホットミルクをカップに取り分け、私は残りのミルクにインスタントコーヒーを入れて飲んでいました。最近は娘もカフェオレが飲みたいというので、入れるコーヒーを少な目にし、ミルク感たっぷりのカフェオレを子ども達と楽しんでいます。

 

f:id:chas5480:20161119213700j:plain

 

ドーナツを食べ、カフェオレを飲みながらおしゃべりしたり、映画を観たり、ゲームをしたり。

 

お休みの前の日くらい、母ちゃんも「早く寝なさい!」と怒らずゆるゆるとしています。

 

 

大抵、子ども達が楽しむのを見ながらうつらうつらしちゃうんですけどね。

 

f:id:chas5480:20161119213726j:plain

 

私にとってのカフェオレは、気持ちを穏やかにする効果があるのかもしれません。

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと