おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

昼休みさんぽ

 

会社では在宅勤務を積極的にとるよう進めていて、私も月に数回、家で仕事をしています。

 

家で仕事をする時は、なるべく気が散らないようリビングやダイニングではなく、座卓と家用PC・プリンターしか置いていない和室で仕事をします。今は座卓はコタツに変わっているので、仕事をするときには足元ポカポカだし、好みのコーヒーをいれて好きなように飲み、時々お菓子をつまみながらリラックスして仕事をしています。満員電車で通勤する必要もないし、雨が降ったら洗濯物を取り込めるし、子ども達が帰ってくるギリギリまで仕事が出来るのでとても良いのですが、一つ困ったことがあります。

 

それは、動かないこと。

 

まぁ、それこそ在宅勤務なので致し方ないのですが、普段会社では通勤以外にも飲み物を買いに行ったり、書類を持って行ったり、トイレに行ったり、なんだかんだとちょこちょこ動いています。それが在宅だと全て数歩で済んでしまう。まっっったく動かない。しかも集中して仕事が出来てしまうものだから、気を付けないと2時間座りっぱなしなんてことにもなります。

 

そこで。先日の在宅勤務の日は、朝自分用のお弁当を作って、昼休みは外に歩きに行って食べることにしました。近くに大きな公園があるので、リュックにお弁当を入れてスニーカーを履き、公園までずんずん歩いていきます。公園では、大きな池のまわりを歩き、丘の上まで行きました。景色を眺めながらお弁当を食べよう、と思って。そう、昼休みさんぽです。

 

f:id:chas5480:20161205204644j:plain

 

途中、たくさんの紅葉を見ました。

 

f:id:chas5480:20161205204720j:plain

 

真っ赤なもみじ。

 

f:id:chas5480:20161205204832j:plain

 

こっちは、緑から黄色に変わるところ。

 

f:id:chas5480:20161205204941j:plain

 

きらきら。

 

f:id:chas5480:20161205205019j:plain

 

ハートがいっぱい。

 

 

久しぶりにたくさん歩きましたが、気持ちがいいこと!

秋から冬は乾燥する季節ですが、空気が澄んでいるし、少し歩くとポカポカと足元から暖かくなります。

 

f:id:chas5480:20161205205108j:plain

 

水面に映る空と雲ともみじ。

 

f:id:chas5480:20161205205204j:plain

 

足もとは黄色。

 

 

実は、小高い丘の上にテーブルと椅子があったので、そこでお弁当を広げました。

 

f:id:chas5480:20161205205316j:plain

 

そしたら。

 

「カァー、カァー」

 

一匹のカラスが、5メートルほど先の看板の上にとまってこっちを見てます。気にせずお弁当を広げたのですが、私がおにぎりを2口ほど齧ったところで

 

 

バサバサバサッ

 

 

すぐ脇の木の枝にとまったのです。キャーっと慌ててお弁当をしまい、丘を下りてビジターセンターの中に駆け込みました。

 

せっかく気持ち良い空気を吸いながらお弁当を食べようとしていたのに。悔しい・・・カラスに負けた。ビジターセンターの中で、外を眺めながらお弁当を食べました(笑)

 

f:id:chas5480:20161205205356j:plain

 

 

食べ終えて家に戻って1時間弱。歩いた歩数は約3000歩。

カラスには負けましたがなんだかとっても得した気分で、午後はコーヒーをゆっくり飲みながら、お仕事頑張ったのでした。

 

 

少し前にある本で、「座りっぱなしは喫煙と同じ位(またはそれ以上)体に悪いという研究結果が出た」というのを読んでから、なんとなく「歩く」ことを意識しています。家でも会社でも、自分で意識しないと歩けない。忙しい、時間がないからエレベーターで、車で・・という言い訳もダメです。

 

会社の近くにも大きな公園があります。昼休みの1時間があれば、そこまで行ってお弁当を食べて、歩いて帰って来れます。そう、昼休みにずっと座っていなければならない理由なんて、ないのです。昼休みさんぽ、会社でもやってみようかな。

 

 

ああ、でも・・

 

カラスだけは勘弁(笑)

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと