おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いちごスコーンとクロテッドクリーム

f:id:chas5480:20170407221327j:plain

 

スコーンを焼きました。

 

何故スコーンを焼こうと思ったかというと、これを食べたかったから。

 

f:id:chas5480:20170407215826j:plain 

 

中沢クロテッドクリーム

 

中沢乳業の生クリームはお菓子作りにいつも使っていましたが、生クリームの隣にある丸いカップ状のこの「クロテッドクリーム」とやらは何なんだろうとずっと思っていました。ある時ふとカップを手に取り、フタの写真と、裏に「ジャムと一緒にスコーンに」と書かれているのを見て、クリチ好きで水切りヨーグルト好きで生クリーム好きの私には絶対に絶対に好きな味に違いないと、いつか食べてやらねばと思っていたのです。

 

そんなある日の休日、そういえば少し前に作ったドライいちご、そのまま少し食べて以降冷凍庫にあるままだなと思い出しました。これは、いちご入りスコーンを作るチャンス。つまりクロテッドクリームを試すチャンスです。小麦粉もバターも牛乳もある。ないのは型くらいだけど、これはクッキー型を使えば良いやと早速作り始めました。

 

スコーンの作り方は手が汚れるのことを除けば簡単・楽ちんです。

 

oishiidaidokoro.hatenablog.com

 

今回はここにドライいちごを混ぜて焼きます。

 

f:id:chas5480:20170407220442j:plain

 

いつもの材料の砂糖を減らし、ドライいちごを小さく切って混ぜます。 

 

f:id:chas5480:20170407220847j:plain

 

f:id:chas5480:20170407220913j:plain

 

見た目スコーンというより大ぶりのクッキー(だってクッキー型だから(笑))、でも食べればしっかりスコーンです。

 

f:id:chas5480:20170407221030j:plain

 

朝ごはんでも、おやつでもよさそう。そして、待ちに待ったクロテッドクリームの登場です!

 

カップからこってりしたクリームをすくって、スコーンに塗ります。

 

f:id:chas5480:20170407221110j:plain

 

ひと口食べたら。

まっったり、とろーん!

 

 

美味しい!!!

 

 

味は生クリーム、食感はクリームチーズ。ミルクの香りがふわーんとしますが、甘くないので、まさに「ジャムと一緒にパンやスコーンに」ぴったり。濃厚~!

 

スコーンに入ったドライいちごには砂糖をたくさん使っていて甘いので、そのまま塗って食べても良いし、甘みが足りないようであれば少しはちみつをたらしても良いです。甘い果物にもよく合います。生のいちご&練乳&クロテッドクリームという組合せで食べてみましたが美味しかった!

 

あとは、ビーフシチューなんかにちょこっと入れても、コクが出て美味しくなりそうです。

 

 

えっとつまり、結果的に好きでした(笑)

 

f:id:chas5480:20170407223851j:plain 

 

小さなカップなので、「これじゃあすぐになくなっちゃう」と思いましたが、何しろ濃厚なクリームなので、一回の量は少量でも満足です。結構もつと思いますが、賞味期限にはご注意を。

 

今は、最後に底のほうに残ったクリームに、はちみつ入れてぐるぐるしてそのまま食べようと目論んでいます。

 

 

ああ想像するだけで幸せです(笑)

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと