おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

合羽橋で買ったもの

先日、会社がお休みの日に、合羽橋へ行きました。

oishiidaidokoro.hatenablog.com

 

ペリカンのパンを買う前に行った合羽橋商店街。目的は麺棒とセルクル型でしたが、ペリカンへ向かう頃には色々なお店で買ったもので持っていた鞄が一杯になっていました(笑)今日は、私がいつも立ち寄る合羽橋のお店と、その日に買ったものをご紹介しようと思います。

 


■ニイミ洋食器店

 

f:id:chas5480:20170418205809j:plain

 

合羽橋商店街の入り口で、菊屋橋交差点の角。でっかいコックさんの像があるお店です。お店の中に一歩入ると、どこかのお店で見たようなお皿やプレートなど、業者向のお皿が所狭しと並べられています。まずはここでひと眺めし、気合いを入れます(笑)

 


■キッチンワールドTDIナイフショップ

 

f:id:chas5480:20170418205921j:plain

 

ここ、ここ。このお店。ニイミを背にしばらく歩いていくと、キッチンワールドの手前にナイフのお店が見えてきます。このお店では店先にクッキー型がずらりと並べられていて、ついつい足を止めてしまいます。合羽橋にはクッキー型を置いているお店がたくさんありますが、いつもこのお店で足を止めてしまうので、私がクッキー型を買う定番のお店になりました。今回買ったのはこちら。

 

f:id:chas5480:20170418205948j:plain


家と、傘。セルクル型もここで買いました。


動物や魚やキャラクターなど、本当にたくさんの型があってものすごく迷いましたが、前から欲しかった家の型と、最初に目に入った傘の型にしました。

 


■キッチンワールドTDI

 

f:id:chas5480:20170418210038j:plain

 

合羽橋に来ると必ず立ち寄り、お店の奥のほうまで見て回ります。野田琺瑯ル・クルーゼ、OXO、DANSKなどなど、人気のブランドがたくさん。キッチン雑貨ならここに来れば間違いないです。これまでも琺瑯のプレートやパン焼き網等々、このお店では色々なものを買いました。今回買ったのはこちら。

 

f:id:chas5480:20170418210109j:plain


セーラーメイトの調味料びんと、珪藻土コースター。

にんにく醤油やすし酢など、我が家で定番となった手作り調味料は、そろそろきちんとしたびんに入れてあげようと思って、前からセーラーメイトのびんが欲しかったのです。一気に揃えて冷蔵庫の中を整理しようかと思いましたが、電車で家まで持ち帰ることを思い出し・・、今回は2つにしました。


珪藻土は今足ふきマットが欲しいのですが、まずはコースターでその吸水力を試そうと思って。これから冷たい飲み物を飲む季節なので、活躍しそうです。

 


■おかしの森

 

f:id:chas5480:20170418210247j:plain

 

お菓子作りの道具ならばここ。特にケーキやゼリーの型なら、ここに来れば欲しいものが見つかると思います。

 

f:id:chas5480:20170418211003j:plain

 

今回は麺棒とマフィンカップ、そしてまた懲りずにパン型を買っちゃいました。好みのちびサイズ。うまく焼けるかな・・。

 


■プロパック

 

f:id:chas5480:20170418211033j:plain

 

食品の包装や容器、紙袋などを扱うお店です。1F~3Fでは食材、洗剤、文具なども扱っています。

 

f:id:chas5480:20170418211111j:plain

 

お弁当に使えるワックスペーパーの袋や、ちょっとお菓子を入れる袋など、これまで買ったものも色々。今回は、耐油紙の紙袋と、プレゼント用のちいさな紙袋を買いました。

 

f:id:chas5480:20170418211137j:plain

 

この小さな紙袋は、子供たちがお友達に何かプレゼントする時や、クッキーなど小さなお菓子のおすそ分けにも使えてとっても便利なので、今回リピート買いです。 

 


その他、今回は何も買いませんでしたが白いお皿のキャニオン、かなや刷子、釜浅商店などは毎回入るお店です。

 

f:id:chas5480:20170418211846j:plain

 

釜浅商店で去年買ったフライパンはようやく油がなじんで使いやすくなってきました。(この鉄打ち出しフライパンは今とっても人気だそうで、予約制になっているようです。)

 


合羽橋ではいつも短時間勝負。大抵朝の早い時間からお昼くらいまで集中して買い物します。毎回たくさん歩いてへとへとになるのですが、今回も例外ではありませんでした。ペリカンでパンを買って帰路につき、電車に揺られたら心地よい眠りへZZZ・・。

 

 

 

その週末。早速麺棒とクッキー型を使い、シンプルなクッキーを焼きましたよ。

 

f:id:chas5480:20170418212115j:plain

 

今まで麺棒のかわりに短いすりこぎを使っていましたが、ちゃんとした道具を使うとこんなにも快適できれいに出来るのだなぁと実感。

 

f:id:chas5480:20170418212136j:plain

 

クッキーはその日のうちに子ども達と私のお腹におさまりました。

 

f:id:chas5480:20170418212205j:plain

傘の柄を持って食べます(笑)

 

 

合羽橋に行くのは年に1~2回ですが、我が家には合羽橋で買った台所道具がたくさんあります。行くたびに台所が楽しくなる合羽橋。今度はいつ行こうかなぁ、次こそ文化鍋が欲しいし、卵焼き器も欲しいなぁ・・

 

と、もう次の合羽橋めぐりのことを考えている私です(笑)

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと