おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ちびパンが可愛くて可愛くて

私の「ちびパン」好きは、過去の記事を読んでくださっている方はよくご存じかと思いますが。

 

この度、わたくし。ついに。ついに「これは完璧だ!」と思えるちびパン作りに成功してしまいました!!!!


なんて、大げさに言うことでもないんですが(笑)

サイズ・形・味、全てに満足のいくパンが焼けたのです。わーい。

 


きっかけとなったのは7月号のLEE。

 

f:id:chas5480:20170622223756j:plain


LEEは以前毎月購読していましたが、最近は面白い記事がある時だけ買っています。今月号はどうかなーと本屋さんでぱらぱらっとめくってみたら。

 

f:id:chas5480:20170622223823j:plain


こんな素敵な特集があったのです!

そしてさらにこんなページが!

 

f:id:chas5480:20170622223848j:plain

 

これは買わねばとレジに並び、時間が出来た先週末にこちらのレシピを使ったパン作りにチャレンジしたのでした。

 

 

レシピどおりに生地を作り、パウンド型に入れて発酵させ、

 

f:id:chas5480:20170622223924j:plain

 

愛用のコンベクションオーブンで焼きあげたら・・・

 

f:id:chas5480:20170622223944j:plain

 

ほわっほわ~!

 

全体の写真ではサイズ感がわかりにくいんですが、お皿にのせてみると。

 

f:id:chas5480:20170622224059j:plain

 

ほらっ。

 

私の大好きな、成城石井のボッカブレッドより、2まわりくらい小さなサイズです。何よりも、この崩れた山形がなんとも可愛い。つるんとしたきれいな山形ではなく、「不格好ですがこれでもパンなんです、スミマセン」と言ってるように見える。控え目なこのサイズと形。例えるならば私のLINEの「ショックパン」スタンプ(笑)

 

f:id:chas5480:20170622224415j:plain

 

・・たまりません。

 


ちびパンは当然、分厚く切って。

 

f:id:chas5480:20170622224451j:plain

 

いつもの8枚切りじゃないこのサイズに子ども達は「なんか太くない?」と食べにくそうにしてましたが、一度食べてごらんよ。このパン、こんなに小さくてもふっくら柔らかくて、美味しいんだから。そう、味にも大満足だったのです。

 

f:id:chas5480:20170622224609j:plain


昨日は普通にジャムを塗って。そして今日はきなこ砂糖をまぶして食べました。ちびパンはあっという間になくなりそうですが、このレシピがあれば、この可愛いくて美味しいパンをいつでも焼けるのです。嬉しいなぁ。

 

  

レシピは吉永麻衣子さんのもの。昨日早速レシピ本を買ってきてしまった。

 

冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて―週末生地を作って平日食べたい分を焼く

ちびパン好きの方、是非是非作ってみてくださいね。

 

 

 

そうそう。

この焼き型でのコンベクションオーブンの温度設定が難しく、時間をプラスして焼いたら、ちょっとコゲちゃった(笑)上の焼き上がりの写真、うまく撮ったつもりでもわかる人にはわかりますよね(笑)

 

次こそ、焼き上げまで完璧に作ります!

楽しみ、増えちゃった。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!