おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

パセリとクスクスのサラダ~夕方5時からお酒とごはん

ジャーマンポテトを作るために買ってきたパセリが、たくさん余ってしまいました。以前鉢植えでパセリを育てたことがあるのですが、その時調べて、パセリの栄養価はとても高く、たくさんの効能があることを知っていました。だから飾り程度ではなくガッツリ主役級に調理したかった。以前作ったパスタソースにしようか、それともまたパウンドケーキに焼き込んでしまおうか・・どうしようかなと迷っていた時、以前この本で読んだパセリのサラダを思い出しました。

 

夕方 5時から お酒とごはん

「夕方 5時から お酒とごはん」伊藤まさこ

 

 

パセリとトマトとクスクスを、レモンと塩で和えるだけの簡単なサラダです。夕飯のお肉の付け添えにさっぱりしたサラダが食べたいと思っていたので調度よかった。すぐに近くの輸入食材店までクスクスを買いに行きました。

 

f:id:chas5480:20170930211233j:plain

 

パセリをたっぷりみじん切りにし、トマトを湯むきして細かく切り、レモン汁を加えて塩を加えてクスクスを混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけ。

 

f:id:chas5480:20170930211300j:plain

 

冷蔵庫で冷えたサラダを食卓に出し、期待に胸をふくらませてぱくっと一口食べました。そうしたらさっぱりとして美味しい!ちゃんとパセリが主役です。嬉しくなって「ほらほら、食べてごらんよ」と子ども達にも取り分けて食べさせました。すると。

 

f:id:chas5480:20170930211325j:plain

 

娘&息子「うげー」

 

・・って。

 

スプーンの先にちょこっと取って口に入れただけでこの反応・・。

 

どうやら子ども達にはパセリの香りがどうしても苦手だったらしく、一口食べるのもやっとの様子でした。悔しい・・・自分にはすごーく美味しいと思える食べ物に、一緒においしいと言ってもらえないこの切なさよ。これは、アレだ。大葉とおんなじだ。まぁ大葉と違って夫がかろうじてパセリは食べたから、一皿ぜんぶ一人で食べるなんてことにはならずに済んだけれども。その夫も口には出さなかったけど顔には出てたし。香草がダメな家族と大好きな私との戦いは終わらないのであった。

 

 


ところで、このサラダを作った時に、久しぶりにトマトの湯むきをしたのですが(普段面倒で滅多にしない(笑))、小ぶりのトマトがつるんときれいに湯むきされた様子を見て、一つ思いついたことがありました。今ハマっている玉ねぎスープに、トマトを丸ごと1個入れたらどうだろう?それをスープジャーに入れて持って行ったら、きっと美味しいに違いないって。

 

 

oishiidaidokoro.hatenablog.com

 

f:id:chas5480:20170930211503j:plain

 

早速翌日試してみました。玉ねぎスープを濃いめに作り、トマトを湯むきしてスープジャーに入れ

 

f:id:chas5480:20170930211532j:plain

 

そこに熱々のスープを注ぐ。

 

 

この日はこれに、たまごサンドを持っていきました。会社で食べたので写真は撮れなかったのですが、これがウマかった!スープがしみたトマトを崩しながら食べるのも、トマトの味が広がったスープを飲むのもどちらもすごく美味しくて、レタスに次ぐ新しい食べ方を発見しましたよ。

 


この、何でも受け止めてくれるスープなら、パセリもいけるかも?

と、ちょっと企んでみる懲りない私(笑)

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja