おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

わが家の写真整理4ステップ

毎年、11月になると一年撮りためた写真の整理を始めます。

私は面倒くさがりなので、普段撮った写真はカメラだろうがスマホだろうが撮ったら撮りっぱなし。全く整理していません。それを一度に整理するのは大変な作業だとわかっているので、取り掛かるまではかなり腰が重い。あー面倒。あー億劫と先延ばしにし、大抵取り掛かるのは11月も半ばを過ぎた頃です。そう、今年もそんな時期がやってきました。

 

何故この時期にやるかというと、年賀状です。毎年年賀状には家族の写真を載せるので、その写真を選ぶ作業に合わせてその年撮った写真を整理するのです。ああ今年もやらなくちゃー・・。

 

皆さんもそうだと思いますが、スマホで気軽に写真を撮れるようになってから、普段の何気ない出来事も写真におさめることが増えました。だからその数といったら半端ない(笑)そしてその中からいらない写真を削っていく作業が大変なのです。同じアングルだって一枚一枚違う写真で、削除したらもう見ることは出来ない。そう思うとどれもこれも捨てられません。これが子どもの写真ならば迷うのはなおさらです。かといって全てを残しておいてもたくさんありすぎて逆に見るのが面倒になります。さあ、これをどう整理しよう。あれこれ試行錯誤して私が行き着いたのは、こんな整理法でした。

 

■わが家の写真整理4ステップ■

1.外付けハードディスクへの保存
まずは、本当に不要な写真・動画(間違えて押したものとか、メモ代わりに撮ったもの等)以外の全ての写真・動画を外付けハードディスクに保存します。その際、写真の内容ごとにフォルダ分けして保存します。(例:旅行_伊豆高原20170808など)

 

f:id:chas5480:20171124220658p:plain


2.アルバム用ファイルの作成
1の中から、毎月またはイベントごとに写真10枚くらいを厳選し、別のハードディスクに保存します。私はノートPCに保存していますが、これはアルバム作成とクラウド保存用なので、ある程度の時間が経ったら削除します。
 

f:id:chas5480:20171124222557p:plain


3.アルバムの作成
2の写真をプリントし、紙のアルバムを作成します。
 

f:id:chas5480:20171124220752j:plain


4.クラウドへの保存
2の写真をクラウドに保存します。あわせて1のうちの動画を全てこちらにも保存します。
 

f:id:chas5480:20171124220829j:plain

f:id:chas5480:20171124220853j:plain

 

使っているクラウドはGoogleフォト。スマホでアプリをダウンロードしておけばいつでも見られるし、PCでもタブレットでも見ることが出来ます。もちろん、ここから写真をダウンロードすることも可能です。


アルバムに残す写真の厳選については、整理収納アドバイザーのEmiさんの書籍を参考にしました。

 

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)

写真をひと月10枚程度に厳選するというのは目から鱗でしたが、これくらい厳選するとなると似た写真はどんどん省けるのでかえって楽でした。

ちなみに年賀状の写真は2の中から選んで、毎年富士フイルムのネットプリントを注文しています。

 


つまり、我が家では大切な写真や動画は外付けハードディスク、紙のアルバム、クラウドと3重に保存する形です。ハードディスク1つでいいとか、紙では残さなくてもいいとか、色々な考え方があると思います。うちも最初は外付けのハードディスクだけに保存していました。これでいつでも写真が見れるし、必要があればプリント出来ると思っていました。でもある時突然、そのハードディスクが壊れました。

  

・・もう顔面蒼白です。子ども達が生まれてからの膨大な写真が見られない。カメラの中や、一部ディスクに焼いたもの等かき集めても、そんなの保存していたデータのほんの一部でした。ハードディスクならば大丈夫と安心していました。それがなくなるのは一瞬。データ保存の恐ろしさを知りました。


結局、業者に依頼してウン万円かけてどうにか写真を復元しましたが、どうやっても戻らなかった写真もあり、それは諦めるしかありませんでした。そんな経験をして以来、上のようなやり方で整理・保存するようになったのです。もしハードディスクが壊れても、厳選した写真は紙で残っている。もし紙がなくなっても、それはクラウドに残っている。クラウドはセキュリティを気にして使わない人もいると思いますが、全てなくなるというリスクと天秤にかけたら、保存しておいたほうがいいと思いました。

 

 

・・ということで、今年も写真の整理開始です。

 

まー本当は1か月に1回とか、2か月に1回とかできちんと整理すれば、こんな面倒にはならないんだけどね。

 

そして写真も動画も、過去の写真を見たりしちゃって「ああ可愛いなぁ、やっぱうちの子たち一番だわ。」なんてニコニコしながらいつの間にか時間経っちゃって、だからなかなか終わらなくて更に大変になっちゃうんだけどね。

 

 

なんてブツブツ言う暇があったら整理するか・・。

 

今年も頑張りますっ。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram